2015-01-01から1年間の記事一覧

まだ生きている

1年の終わりに何か総括めいたことを書こうと思ったのだが、いろいろ忙しくて考えがまとまらない。 この日記も放置状態が続いているので、見ている人も少ないとは思うが、もし「最近、更新が止まっているけど大丈夫かなぁ」と心配してくれる奇特な方がいるな…

『戦場のコックたち』の感想

戦場のコックたち作者: 深緑野分出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/08/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (28件) を見る待ちに待った深緑野分の初長篇である。 発売日*1に仕事を早退して本を買ったくらい期待していた本だ。 でも、本を手に入れ…

まだ死んではいない

久しぶりにこの日記にアクセスしたので、何か書いておこうと思ったのだが、すっかり日記の書き方を忘れてしまった。昔は毎日2時間も3時間もかけてひたすら日記を書いていたように思うが、としをとると時間も気力も体力も失われていくもので、これはもうどう…

「……に信頼」

国民の命、幸福、安寧を守っていくことが為政者の一番大きな責任だが、前文になんと書いてあるか。私たちの命を「国際社会に預けなさい」と書いてある。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…」。これも変な日本語ですね。「…われらの安全と生存を保…

2015年3月に読んだ本14冊(うち小説6冊/マンガ4冊)

学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス)作者: 棚園正一出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/02/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る裏切りの日日 (集英社文庫)作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/07/18メデ…

2015年2月に読んだ本6冊(うち小説2冊/マンガ2冊)

地獄のリラックス温泉 1 (BUNCH COMICS)作者: 恋煩シビト出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るホット・ロック (角川文庫)作者: ドナルド・E.ウエストレイク,Donald E. Westlake,平井イサク出版社/…

固定観念に楔を打ち込まれた話

「イスラーム国」の表記について - 中東・イスラーム学の風姿花伝とはてなブックマーク - 「イスラーム国」の表記について - 中東・イスラーム学の風姿花伝のいくつかのコメントに見られる意見の対立について考えているときに、こんな記事を読んだ。 湯川遥…

2015年1月に読んだ本18冊(うち小説11冊/マンガ6冊)

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)作者: 獅子文六出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る俺の教室にハルヒはいない2 (角川スニーカー文庫)作者: 新井輝,こじこじ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日…

「自己責任論」で中生代に退行する日本

「自己責任論」で中世に退行する日本(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュースを読んで最初に感じたのは、この筆者の歴史の理解には明らかな間違いがあるということだった。 それは次の箇所に典型的に見られる。 「(シリアに渡航した)動機が不純だから、国家は…

読書に両性の別はあるか?

見出しの「両性」とは男女の性別のことだが、そう書くと「男」が「女」の前に出るし、それを嫌って「女男」と書くのは少しやり過ぎの感がある。いっそ「嬲」はどうか、などとあらぬことすら考えたが、結局は「両性」に落ち着いた。あまり日常的には使わない…

年の初めに

昨年はどうやら1月1日に日記を書かなかったようだ。何か事情があったのか、それとも単に気が向かなかっただけなのかは、今となってはもう思い出すことができない。 では一昨年はどうだったかといえば、こんな文章を書いている。 今さら言うまでもないが、一…