2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞなぞ

夜空にあって、ショートショートの神様で、「できるかな」の最終回でノッポさんが最後に作ったものって、なぁに?

どこかで読んだ文章だと思ったら自分が書いた文章だった

ここで紹介されているスレの630に見覚えがあったので調べてみるとこれのコピペだった。誰だよ、これコピペしたのは……。 別にコピペしても構わないんだけど、原文の註釈の「真偽のほどは不明」を省いてしまうのはいかがなものかと思った。

今さらながら『狼と香辛料X』の感想文

狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/02/01メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 39回この商品を含むブログ (172件) を見る2月に「小説読めない病」が発病したせいで『狼と香…

狼と血糊と香辛料

【リンク先グロ注意】大阪市立図書館の資料がどえらいことになっている件 - eggshell blue これはひどい!

最近、東京に行っていない

去年は2月に1回くらいは東京に行く機会があったが、今年はまだ1回も行っていない。先週土曜日に始まった東京都美術館の日本の美術館名品展派見に行きたいと思っているのだが、さて7月9日までの会期中に行く機会があるかどうか。 もうひとつ見たかった展覧会…

あっ、終わっちゃった

No.500をもちまして、「ウィンスロウ美術館」の定期更新は終了です。長い間、ありがとうございました。

一迅社文庫2009年4月刊行全4冊の感想

はじめに 今月は一迅社文庫史上初の4冊同時発売*1ということで、読み切れるかどうか不安だったが、驚くべきことに昨日までに全部読んでしまった。2月上旬くらいから続いていた「小説読めない病」が治ったという要因もあるが、今月はどれもさくさく読めて、ペ…

行く春や鳥啼き豚の目は泪

新型インフルエンザとかけて 室蘭のやきとりと解く 「その心は?」

何故ライトノベルサイト管理人は酒を飲まないのか

LNFの打ち上げで入った居酒屋で、酒を注文したのが十三人中一人だけだった問題について考えてみたい。そこに集っていた人は殆どがライトノベルを扱っているサイトの管理人だったので、この問題は次のように言い換えることができる。 何故ライトノベルサイ…

ライトノベルフェスティバルと文学フリマに参加しません

わざわざ言うほどのことでもないのだが、今日はネタがないので書いてみた。 5月の連休は仕事の山場で身動きがとれないし、その翌週は軍艦島に行く*1ので、東京には行けないのだ。 参考 ライトノベルフェスティバルと文学フリマに参加します。 - 星ぼしの荒野…

アクセス数の多さは支持率の指標にはならない

でも、普段はアクセス数が低迷する僕のしょぼいコラムが「満員電車をなんとかしよう!」というタイトルが付いただけで、週間ランキングがトップになるほど、人々は満員電車の問題解決を望んでいる。 満員電車の問題解決を望んでいる人が多いことは想像に難く…

手に入れた

星図詠のリーナ (一迅社文庫)作者: 川口士,南野彼方出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 68回この商品を含むブログ (52件) を見る今日、メロンブックス大阪日本橋店に行って、『星図詠のリーナ』を買ってサイン会…

惨・ジョルディの日

4月23日は、大切な人に本や花を贈り合うサン・ジョルディの日。例年、書店や出版業界などで組織する「サン・ジョルディの日実行委員会」がさまざまなイベントを企画して普及に努めてきたが、この不況でスポンサーが出資を取りやめたこともあり、今年3月…

読んだ

星図詠のリーナ (一迅社文庫)作者: 川口士,南野彼方出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 68回この商品を含むブログ (52件) を見る一迅社文庫の感想はまとめて書くことにしているので、半月後くらいに。今はただ、…

松本零士の次は水戸岡鋭治

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2009/04/20メディア: 雑誌 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見るというわけで、JTB時刻表1000号を買ってきた。 4月号、すなわち999号はこんなのだった。J…

世界について

心の満ち欠け - 東京永久観光 いかりこは笑っている - 魔王14歳の幸福な電波

もはや雄鶏ミステリーズは存在しない

雄鶏社:自己破産を申請 手芸書の老舗出版社 - 毎日jp(毎日新聞) J-CASTニュース : 手芸書籍の老舗「雄鶏社」が自己破産申請 手芸関連書籍の雄鶏社が自己破産 - ITmedia News asahi.com(朝日新聞社):雄鶏社が自己破産 手芸関係の実用書出版 - ビジネス …

名松線がいつの間にか電化されていたようです

19日午後10時13分ごろ、三重県津市のJR名松線家城駅で、電車車両の入れ替え準備作業を行っていた男性運転士(25)から、「運転台を離れているうちに、電車が無人で走り出した」とJR松坂駅に連絡があった。 JR東海が調べたところ、家城駅から約…

富山市長選は森市長の再選が確実となった模様

【選挙】富山市長に森氏再選 共産推薦の吉田氏破る - MSN産経ニュース 森氏が再選確実 富山市長選 - 徳島新聞社 夕張市の中田鉄治もと市長に言及した直後だが、もちろん全く何の関係もないので、余計な勘ぐりはご遠慮ください。

夕張メロンより甘く危険な秘宝館

(講談社文庫)" title="追跡・「夕張」問題 (講談社文庫)">追跡・「夕張」問題 (講談社文庫)作者: 北海道新聞取材班出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る夕張問題を扱った硬派…

Seeing is Believing

「私は自分の目で見たことしか信じない」と主張する人に出くわしたことは未だかつて一度もない。 よく見聞きするのは「『私は自分の目で見たことしか信じない』と主張する人がいるが、それは偏狭/心が貧しい/かわいそうだ」などという主張だ。 まあ、それ…

肉奴隷ラノベ(嘘)

命じて!服従フロイライン (ファミ通文庫)作者: 庄司卓,ひなたもも出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見る凄いタイトルだな、と思って思わず買ってしまった。 でも、…

屋内できちんと「分煙」するのは結構難しい

数日前のこと。仕事の都合で訪れた会社で、少し時間があいたので何か飲もうと思い廊下の端に置かれていた飲料の自動販売機に近づくと、何だかえらくヤニ臭い。そのにおいは自販機に近づくにつれ耐え難いほど強まっていき、何か変だと思ったら、ちょうど自販…

末は真冬か氷河期か

さっきアクセスログを見ていたら有害図書指定 高校生の中出しセックル 「ツンな彼女がデレるまで」 - アキバBlogからのアクセスが数件あった。 西野映一氏の一般向けコミックス 「ツンな彼女がデレるまで」【AA】が東京都で有害図書指定された様子。 あー、…

国際ゴリラ年

唐突ですが、古賀亮一先生の信奉者であるところの私としましては、「猿やゴリラが出てくるフィクション=面白い」という信念を持っております。 そして、「国際ゴリラ年」でもある今年2009年は、ことフィクションの世界におきましても、『猿駅/初恋』『やっ…

着ぐるみの孤独

ぬいぐるみたちが楽しく暮らすお伽の国にひとり紛れ込んだ着ぐるみは、どんなに寂しく切ないことだろう!

軍艦島ツアーに申し込んだ

以前から予定していた軍艦島ツアーの日帰りツアーの申し込み受付が昨日から始まったので、早速申し込んだ。 えっ、大人 11,800円? た、高いよ……。 さらに希望日程が第3希望まで必須という不親切設計。いや、第1希望以外の日だと行けないんですが……。第1希望…

男の子が女風呂に入れるのは何歳まで?

男の子が女風呂に入れる年齢について 「同伴者によって違うんじゃないかな」と公食*1さんは言った。「母親と一緒なら8歳くらいまで女風呂に入ってもいいと思うけど、父親と一緒なら乳児でも駄目だね」 女の子が男風呂に入れる年齢について 「これは難しい問…

一迅社文庫2009年3月刊行全3冊の感想

はじめに 例によって読んだ順に感想をさくっと書く。

いや、それ漢字じゃないから、変体仮名だから

にょっ記 (文春文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (68件) を見る 7月21日 梅ぼ志 「梅ぼ志」というものをみつける。 こういうの、ときどきある、と思う。 何か、漢…