2009-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わり

今年も小林幸子は凄かった!

携帯電話のお洗濯

携帯電話を洗濯してしまったので、しばらく不通になります。 追記 新しい携帯電話を買いました。電話番号、メールアドレスともに以前のものと同じです。 アドレス帳がふっとんでしまった*1ので、こちらから電話したりメールを送ったりすることはできません。…

神託のごとく

女教師理紗 痴漢調教路線 (リアルドリーム文庫18)作者: 羽沢向一,佐藤与志朗出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション発売日: 2009/06/25メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見るこれはごく普通のポルノ小説なのだが、絶妙な…

店じまいに向かって

人生を商売に喩えるなら、そろそろ店じまいのことを考えなければならない時期にさしかかってきたように思う。無限の可能性と無限の未来に心弾ませる段階はもはや過ぎ去った。職業や家庭、社会的地位など、さまざまな面で抱いていた望みのほとんどは潰えた。…

珠玉の短篇

天来の美酒/消えちゃった (光文社古典新訳文庫)作者: アルフレッド・エドガーコッパード,Alfred Edgar Coppard,南條竹則出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/12/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る昨日*1家を出て…

あけましておめでとう!

まだ年は明けていないが、明日から旅行に出る予定だし、旅行から帰ったらいろいろとやるべき雑務があって、しばらく更新できないかもしれない*1ので、あらかじめ年賀の挨拶をすませておくことにした。では、よいお年を。 *1:できるかもしれない。

索道

日本めん食文化の一三〇〇年作者: 奥村彪生出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2009/09メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見る 索は細い縄のことで、別にたぐり寄せるという意味がある。ために中国ではロープウェーを索道…

日本全国全鉄道完乗達成!

昨日、長年の念願だった日本全国の全鉄道*1完乗を達成した。総乗車キロは……いちおう計算したが、今手許にメモがないので割愛。 まず、水間観音駅で民鉄完乗、ついで放出駅でJR完乗を成し遂げた。そのときの写真を紹介しよう。 *1:ケーブルカーを含む。

一生一秒物語

某年某月某日、コペル君が「命あっての子種さ。くわばら、くわばら」と言って肩をすくめると、「なあに、死んだら死んだでマンドラゴラの種になるさ」とアンポンタン・ポカン君が言い返した。

生物多様性のわかりにくさ

私たちは生物多様性からの恵みに支えられて生きています。たとえば、食べ物、木材、衣服や医薬品。さらに、私たちが生きるために必要な酸素は植物などによって作られ、汚れた水も微生物などによって浄化されています。生物多様性は、私たちの生活になくては…

風力発電は是か非か?

ストップ!風力発電―巨大風車が環境を破壊する作者: 鶴田由紀出版社/メーカー: アットワークス発売日: 2009/08メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (2件) を見る会社の同僚に貸してもらって読んだ。その同僚の趣味はバードウォッチングで、…

計算について

某所にて、1足す1の計算を例にとって、数学とは人間が考えたものであり人間の脳の産物だ、という主張を導いているのを見かけた。人間が考えたものが即ち人間の脳の産物だという考えには強い疑問がある*1のだが、それはさておき、計算の実例として1足す1を取…

柚子とレモンを間違える方法

知人から柚子をもらったので柚子茶を作ろうとしたら実はレモンだったという話を書いたあとで件の知人になぜ柚子とレモンを間違えたのかと訊いてみると、 知人の知人が柚子を栽培している。 知人も柚子を作りたいと思い、知人の知人に頼んで柚子の木の枝を分…

富山地鉄の新線開業は12月下旬

来月下旬に開業を予定している富山市の市内電車環状線の新しい車両が完成し、12日富山市に到着しました。

柚子茶の作り方

知人から大量に柚子をもらったので柚子茶を作ろうと思った。 早速調べてみた。 柚子茶(ゆず茶、ユズ茶)">韓国料理レシピ>柚子茶(ゆず茶、ユズ茶) ゆず茶の作り方を出来るだけ詳しく ゆず茶で綺麗にダイエット!:簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット…

キワニス

「三大○○」というものは概して1番目と2番目の知名度に比して3番目のそれが見劣りすることが多い*1が、失礼ながら世界三大社会奉仕団体もその例に漏れない*2ように思われる。 *1:たとえば昭和の三大バカ査定のうち戦艦大和と青函トンネルはよく知られているが…

全国全鉄道完乗目前にして……

相鉄ホールディングスの100%子会社で、相鉄グループの主要企業の一つである。2009年9月16日、従来の相模鉄道は持株会社である相鉄ホールディングスに移行し、そこから鉄道事業を譲渡、分社化したのが現在の相模鉄道である。本社所在地は横浜市西区北幸二丁目…

ひこばえ

漢字で書くと「蘖」。または「孫生」という書き方もあるそうだ。「卵」と「玉子」、「俤」と「面影」、「麿」と「麻呂」のようなものか。いや、最後の対はちょっと違うかも。 ひこばえを放置すると野生鳥獣の温床になり、特に猪による食害を助長するので、刈…

生存報告

まだ生きている。まだ死んでいる (1958年) (世界探偵小説全集)作者: ロナルド・ノックス,橋本福夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1958メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るまだ死んでいる (光文社文庫)作者: 都筑道夫出版社/メ…

「そういうわけにはいかないだろう」を禁止したいが、そういうわけにはいかないだろう

現状を否定し大胆な改変を提案するような意見が示されたとき、その意見に含まれる具体的な難点を指摘して反論するのではなく、ただ一言「そういうわけにはいかないだろう」と言うだけで退けてしまう、ということがよくある。ことさら細部に拘るまでもなく無…

クイズ ここはどこ?

回答募集を締め切りました。 以下の7枚の写真は先月とある世界遺産を訪れた際に撮影したものです。さて、それはどこでしょう? わかった方は今日のコメント欄に世界遺産の名称を書いてください。先着順に100ポイント、50ポイント、30ポイントのはてなポイン…

讀賣新聞には教育委員と教育長と教育長職務代行者の区別がついていないらしい

最近どたばたしていたのですっかり見逃していたのだが、先月11日にこういう記事が出ていたことを今日知った。 阿久根市議会は10日、空席となっている教育長に、市教委教育総務課長、長深田悟氏(57)を任命する人事議案を反対多数で不同意にした。市議会…

省略形とは何か?

そして少し怖いことだけど、「ぼくは美少女だ」というのと「ぼくは自分のことを美少女だと思っている」というのは、実際には非常に近い。というより、前者は後者の省略形に他ならない。どんなものごとであっても、それが人間の思考である限りは、「……と、わ…

しばらく更新停滞します

カタカナは表音文字だったはずだが

「八ッ場ダム」と書いて「やんばだむ」と読むのは不思議だ。 最初、変な読み方だと思ったが、地名には読み方が変なものが比較的多いので、次第に気にならなくなった。でも、よくよく考えてみれば「三厩」を「みんまや」と読むのと「八ッ場ダム」を「やんばだ…

小さな政府、大きなお荷物

「小さな政府」とは、政府の権限を小さくし、地方に権限、財源、人間を渡すこと。中央集権の霞ヶ関は絶対反対。喫緊の課題は「二重行政」の問題。ここに肥大化の元凶がある。小さな政府は、補完性の原則によって、国がやらなければならない安全保障、社会保…

ある絶滅

本種はトキの人工増殖計画のために佐渡島で捕獲され、すぐに死亡した1羽のトキから20-30虫体が発見され、それ以後報告がない。捕獲以前から個体数は著しく減少していたと思われるが、最終的には捕獲によって中間宿主との関係が断たれ、生活環が成立しなくな…

可哀想な犬

「本当は私、犬より猫が飼いたかったの」という飼い主の言葉を偶然聞いてしまったミケは愕然とした。だが、忠犬たる者、主人の望みに沿うよう努力すべきではないかと思い直し、精進に精進を重ねてとうとう猫の姿と声を獲得した。 にゃ〜。 にゃ〜。 もはやミ…

陰核亀頭

亀頭とは読んで字の如く亀の頭のことだが、通常、本物の亀の頭のことを亀頭と呼ぶことは稀で、男性器の一部である陰茎亀頭を指すことが多い。陰茎亀頭 - Wikipediaの図を見ればわかるとおり、確かに亀の頭に似た形をしている。 一方、女性器の一部である陰核…

なぞなぞ認証を経てここを読んでいる方へ

この記事は目的を達したので削除しました。