2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風力発電は是か非か?

ストップ!風力発電―巨大風車が環境を破壊する作者: 鶴田由紀出版社/メーカー: アットワークス発売日: 2009/08メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (2件) を見る会社の同僚に貸してもらって読んだ。その同僚の趣味はバードウォッチングで、…

計算について

某所にて、1足す1の計算を例にとって、数学とは人間が考えたものであり人間の脳の産物だ、という主張を導いているのを見かけた。人間が考えたものが即ち人間の脳の産物だという考えには強い疑問がある*1のだが、それはさておき、計算の実例として1足す1を取…

柚子とレモンを間違える方法

知人から柚子をもらったので柚子茶を作ろうとしたら実はレモンだったという話を書いたあとで件の知人になぜ柚子とレモンを間違えたのかと訊いてみると、 知人の知人が柚子を栽培している。 知人も柚子を作りたいと思い、知人の知人に頼んで柚子の木の枝を分…

富山地鉄の新線開業は12月下旬

来月下旬に開業を予定している富山市の市内電車環状線の新しい車両が完成し、12日富山市に到着しました。

柚子茶の作り方

知人から大量に柚子をもらったので柚子茶を作ろうと思った。 早速調べてみた。 柚子茶(ゆず茶、ユズ茶)">韓国料理レシピ>柚子茶(ゆず茶、ユズ茶) ゆず茶の作り方を出来るだけ詳しく ゆず茶で綺麗にダイエット!:簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット…

キワニス

「三大○○」というものは概して1番目と2番目の知名度に比して3番目のそれが見劣りすることが多い*1が、失礼ながら世界三大社会奉仕団体もその例に漏れない*2ように思われる。 *1:たとえば昭和の三大バカ査定のうち戦艦大和と青函トンネルはよく知られているが…

全国全鉄道完乗目前にして……

相鉄ホールディングスの100%子会社で、相鉄グループの主要企業の一つである。2009年9月16日、従来の相模鉄道は持株会社である相鉄ホールディングスに移行し、そこから鉄道事業を譲渡、分社化したのが現在の相模鉄道である。本社所在地は横浜市西区北幸二丁目…

ひこばえ

漢字で書くと「蘖」。または「孫生」という書き方もあるそうだ。「卵」と「玉子」、「俤」と「面影」、「麿」と「麻呂」のようなものか。いや、最後の対はちょっと違うかも。 ひこばえを放置すると野生鳥獣の温床になり、特に猪による食害を助長するので、刈…