2011-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

一年というのは地球の公転周期であり、特に始まりも終わりもない。今日が一年の終わりだというのは、今日が一年の終わりであるような暦法を採用しているからそうなるだけのことだ。暦法に相対的な一年の終わりにどの程度の意味があるのか、いろんな意味で疑…

《舞台探訪》と《聖地巡礼》の区別の一歩手前

研究論文 「アニメ《舞台探訪》成立史――いわゆる《聖地巡礼》の起源について」 を発表しました - 博物士を読んで興味を惹かれ、論文の本文【PDF】も読んでみたのだけど、ちょうどこれから核心に入るというところで、 本稿では,あえて《舞台探訪》と《聖地巡…

日曜日の午後はけだるい上にクリスマスだからYouTubeでアルヴォ・ペルトの「フラトレス」でも聴いてゆっくり過ごそう

というわけで聴いてみた。 「フラトレス」には多くのヴァージョンがあるが、これは古楽器ヴァージョン。 1977年にエストニアの古楽団体ホルトゥス・ムジクスからの委嘱によって作曲された作品で、「ティンティナブリ様式」による書法で生み出された、ペルト…

ルナ排卵

今日、「妊活」という言葉を知った。「就活」「婚活」はかなりよく知られてきた言葉なので、意味は類推できるのだが、いちおう調べてみようと思い検索してみたところ、いくつかの妊活サイトを見つけた。その中のひとつで出くわしたのが、この「ルナ排卵」だ…

漢字と通奏低音はよく似ている

さっき、風呂に浸かりながら「『よい』というのはどういうことだろうか?」というようなことをぼんやりと考えていた。 今、ひらがなで書いた「よい」は、漢字をあてるなら「善い」または「良い」となる。表外訓だが「好い」「佳い」「吉い」などとも書く。そ…

ツイッターにありがちなこと

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

コンパクトシティvs.新幹線

新青森は郊外の田畑に造られた新駅。市は周辺約46ヘクタールを宅地開発し、うち18区画3.9ヘクタールを08年からホテルや飲食店向けに発売したが、売却できたのは2区画0.8ヘクタールのみだ。 東日本大震災の影響で一時、観光客数が伸び悩んだこと…

世の中にはいろいろな同心がいるらしい

双子同心 捕物競い (講談社文庫)作者: 早見俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る知人に「何か軽く読めて面白い時代小説を」とリクエストして貸してもらった本。さくさく読めた。 同じ著者の『公家さま同心 …

「リリカル」から連想するのは難しくても、ブクマから何となく推測できるような気がするのだけど、間違っていたら恥ずかしいのでこれ以上は書かないことにしようと思う。

「リリカル」という言葉から連想される作家の五年ぶり待望の新作『星を撃ち落とす』 - Togetter はてなブックマーク - 「リリカル」という言葉から連想される作家の五年ぶり待望の新作『星を撃ち落とす』 - Togetter

Vexations,Knickers,そして……

建設の是非を検証中の八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)を巡り、国土交通省関東地方整備局が集めたパブリックコメント(意見公募)で、寄せられた意見の約96%が同一文書に署名だけ手書きしたものだったことが分かった。「八ッ場ダムは必要不可欠」…

「2分でOK!」のテンプレパブコメの悪夢

こんにちは、公益財団法人どうぶつ基金(内閣府承認)理事長の佐上邦久です。 本日は、あなたに緊急のお願いがあります。 今、環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています。 私たち国民が法案改正について直接…

北海道にはヒグマ、本州にはツキノワグマ、鹿児島には白熊

天文館のイメージは男性が「飲み屋街」、女性は「白熊」。欲しい店・サービスは男性「黒豚横丁」、女性「特産品や情報のアンテナショップ」−。鹿児島市の天文館周辺にあるホテル・旅館の宿泊客859人に実施したアンケートからこんな結果が出たことが分かっ…

節子、それBRTやない、ただのバス専用道路や

東日本大震災で駅舎や線路が津波で流失した岩手、宮城県内のJR3路線について、従来の鉄道ルートに専用道路を作り、バスを運行させる「バス高速輸送システム」(BRT)で復旧させる案を、JR東日本が検討していることがわかった。 バス・ラピッド・トラ…

静岡市には既にLRTが存在する

静岡市がLRTの導入に関する意見を募集している。今月30日まで。 LRT導入の考え方についてと題されたPDF文書を読むとLRT導入がいいことずくめのように書かれている。そんなにいいものなら、意見募集なんかせずにさっさと導入すればいいだろうに……と嫌味を言っ…

逆クローズドサークル

「クローズドサークル」というのはミステリのテーマのひとつだ。「クローズド・サークル」とも書くが、意味は同じだ。知らない人にきちんと説明するのは面倒なのでクローズド・サークル - Wikipediaへのリンクで代える。知らない人はまずこちらを読んでほし…

「作家」と「文化人」の違い

県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 220回この商品を含むブログ (164件) を見るこの小説そのものの感想はツイッターでつぶやいておいたので割愛して…

AよりBが重要だ、故にAよりCが重要だ

筋道が通っているようでもあり、通っていないようでもある文章を読むともどかしくいらいらする。今日そんな文章をひとつ読んでしまった。 われわれは食糧自給率を心配しなければならないのだろうか? 現実的に検討してみよう。 日本の農産物輸入元は大半が米…

誰がクックロビンを殺そうが

「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ - Togetterを読んで懐かしくなったので、『ポーの一族』のこととか、あまり知られていない「正調クックロビン音頭」のこととか、マザーグースをモチーフにしたミステリのこととか、本格ミステリ作家クラブ会長のこと…

TPPとGDPとGDPではない何かと

米の生産額は、年間1兆8000億円。GDPの0.36%である。これが全滅したとしても、日本経済には何の影響もない。こんな小さな問題が民主党議員の半数に近い署名を集めるのは、「農村票」の力ではない。農業人口は、兼業農家を入れても3%に満たない。政治家が恐…

人を呪わば最高規範二つ

大阪府議会/平成23年10月5日提出議案一覧から職員基本条例制定の件と大阪府教育基本条例制定の件をざっと読んでみた。 どちらの条例案もツッコミどころ満載だが、いちいち指摘するほど暇でもないので一つだけ。 (最高規範性) 第五十三条 この条例は、大阪…

音楽の捧げ物(合唱つき)

昨日、中古レコード店でヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送交響楽団他の演奏によるバッハの「音楽の捧げ物」のCDを買ってきた。 実は生まれて初めて買ったレコード*1は「音楽の捧げ物」だった。カール・ミュンヒンガー指揮シュトゥットガルト室内管弦…

日光を見て、もう結構

連休を利用して鬼怒川温泉と日光へ観光旅行に出かけた。 鬼怒川といえば、何といっても鬼怒川秘宝殿だ。 かつては日本各地にあった秘宝館もいまや絶滅寸前となっているので、営業しているのかどうか危ぶんだのだが、幸いまだ大丈夫だった。 ふつう秘宝館は内…

ミステリファン向け(?)時代小説

緋色からくり―女錠前師謎とき帖〈1〉 (新潮文庫)作者: 田牧大和出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見るまず、オビにしびれた。 美貌の天才錠前師が殺しのからくりを解く。 私に…

ハンバーガーのタイプとトークン

ふだん、ハンバーガーはめったに食べないし、食べるのならトマトが挟まった国産Mバーガーなのだが、昨日、近所の人が同じ「M」が頭文字のチェーンのチーズバーガーをくれたので、くれるものを拒む理由はないから有難くいただいた。 食べたあとで、その人が「…

環境省はシカをどう考えているのか?

環境省の平成24年度予算概算要求・要望主要新規事項等の概要に鳥獣保護管理強化総合対策事業【PDF】という項目があるのだが、その中に非常に理解に苦しむ一節があった。以下、さわりを引用する。丸付き数字が文字化けしたらごめん。 さらに、シカ等を大量に…

LRTで地価横ばい! 新快速停車で地価上昇!

新規開通した市内環状線セントラム沿線区域の地点で、周辺街区では再開発計画が進捗している。 【略】 南草津駅へのJR東海道線・新快速電車の停車に伴う利便性向上。

継続は力なり

誰が言い出したのかは知らない*1が「継続は力なり」ということばがある。小さなことからこつこつと積み重ねていけば、やがて大きな成果を得ることができる、というような意味だと理解しているのだが、どうにも釈然としない。 努力すれば見込みのある事業に対…

えいえんはあるよ? ここにあるよ?

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)作者: 牧野知弘出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/02/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る町の不動産屋は土地売買で利ざやを得るギャンブラーのような商売に…

絶滅危惧種についてあれこれと

絶滅危惧種を殺しても罪に問われない! - 紺色のひとを読んで思いついたことをだらだらと書くことにしよう。 少し雑然とした書き方になるので、まずはリンク先にならって三行でまとめてみよう。 三行でまとめられるほどきちんとしたことを書いてはいない。 …

誰もがジャスコを愛していた

ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには|ピカピカニュース2ch ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - ガラパゴス速報 ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - 2ちゃんねるスパ ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - hogehoge…