環境省はシカをどう考えているのか?

環境省平成24年度予算概算要求・要望主要新規事項等の概要鳥獣保護管理強化総合対策事業【PDF】という項目があるのだが、その中に非常に理解に苦しむ一節があった。以下、さわりを引用する。丸付き数字が文字化けしたらごめん。

さらに、シカ等を大量に捕獲できる高度な射撃技術等の開発・実証をモデル的に行う。
?鳥獣保護管理実態調査
シカ、イノシシ等の過剰な捕獲による絶滅回避のための実態調査を行う。

間に小見出しを挟んでいるとはいえ、一つ前の文では大量捕獲推進策を掲げておいて、「過剰な捕獲による絶滅」とは怖い蟹、もとい、こはいかに?
……と首を傾げたのだが、少し後のほうを見ると、事業の「背景」として次のように書かれている。

地域個体群の絶滅の危機や過剰な駆除の懸念

つまり、「過剰な捕獲による絶滅」とは地域個体群の絶滅を指してたらしい。それなら矛盾はないのだけど、ちょっと紛らわしい書き方だと思った。おしまい。