2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「リリカル」から連想するのは難しくても、ブクマから何となく推測できるような気がするのだけど、間違っていたら恥ずかしいのでこれ以上は書かないことにしようと思う。

「リリカル」という言葉から連想される作家の五年ぶり待望の新作『星を撃ち落とす』 - Togetter はてなブックマーク - 「リリカル」という言葉から連想される作家の五年ぶり待望の新作『星を撃ち落とす』 - Togetter

Vexations,Knickers,そして……

建設の是非を検証中の八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)を巡り、国土交通省関東地方整備局が集めたパブリックコメント(意見公募)で、寄せられた意見の約96%が同一文書に署名だけ手書きしたものだったことが分かった。「八ッ場ダムは必要不可欠」…

「2分でOK!」のテンプレパブコメの悪夢

こんにちは、公益財団法人どうぶつ基金(内閣府承認)理事長の佐上邦久です。 本日は、あなたに緊急のお願いがあります。 今、環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています。 私たち国民が法案改正について直接…

北海道にはヒグマ、本州にはツキノワグマ、鹿児島には白熊

天文館のイメージは男性が「飲み屋街」、女性は「白熊」。欲しい店・サービスは男性「黒豚横丁」、女性「特産品や情報のアンテナショップ」−。鹿児島市の天文館周辺にあるホテル・旅館の宿泊客859人に実施したアンケートからこんな結果が出たことが分かっ…

節子、それBRTやない、ただのバス専用道路や

東日本大震災で駅舎や線路が津波で流失した岩手、宮城県内のJR3路線について、従来の鉄道ルートに専用道路を作り、バスを運行させる「バス高速輸送システム」(BRT)で復旧させる案を、JR東日本が検討していることがわかった。 バス・ラピッド・トラ…

静岡市には既にLRTが存在する

静岡市がLRTの導入に関する意見を募集している。今月30日まで。 LRT導入の考え方についてと題されたPDF文書を読むとLRT導入がいいことずくめのように書かれている。そんなにいいものなら、意見募集なんかせずにさっさと導入すればいいだろうに……と嫌味を言っ…

逆クローズドサークル

「クローズドサークル」というのはミステリのテーマのひとつだ。「クローズド・サークル」とも書くが、意味は同じだ。知らない人にきちんと説明するのは面倒なのでクローズド・サークル - Wikipediaへのリンクで代える。知らない人はまずこちらを読んでほし…

「作家」と「文化人」の違い

県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 220回この商品を含むブログ (164件) を見るこの小説そのものの感想はツイッターでつぶやいておいたので割愛して…

AよりBが重要だ、故にAよりCが重要だ

筋道が通っているようでもあり、通っていないようでもある文章を読むともどかしくいらいらする。今日そんな文章をひとつ読んでしまった。 われわれは食糧自給率を心配しなければならないのだろうか? 現実的に検討してみよう。 日本の農産物輸入元は大半が米…