2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくトラックバックをとばしてみた

こことここにトラックバックをとばしてみたのだが、う〜ん、なんだか違和感あるなぁ。 はてなダイアリーへの自動トラックバックだとそれほど変な感じはしないのだけど。

七番目は不思議じゃない七不思議

七不思議の作り方 (電撃文庫)作者: 佐竹彬,千野えなが出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る佐竹彬の新刊を発売月中に読み終えたのはこれが初めてだ。φシリーズでは、…

神岡鉄道最後の日

カー生誕百周年の今日、神岡鉄道が廃止された*1。もう最終列車も到着したはずだ。 次は鹿島か……。 *1:鉄道の廃止日は運行終了の翌日なので、書類上の廃止日は明日12月1日となる。

山手線の運賃は?

@nifty:デイリーポータルZ:山手線の電車は何周するのか調べてみた。 結局、この記事を書いた人は運賃をいくら払ったのだろう? 最後まで読んでも運賃のことが書かれていなかったので、ちょっと気になった。乗る前には山手線を何周するのかを知らないわけだ…

不意打ちの楽しみ

嘘つき。―やさしい嘘十話 (ダ・ヴィンチ ブックス)作者: ダヴィンチ編集部出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (26件) を見るいくつかの偶然が重なって、この本を読むことにな…

○うげん推理文庫

もう2週間くらい前の記事なのだが、The Neverending Mystery BLOG - 文学フリマは夢の跡を読んで思いついた駄洒落があったのだが、「これはありきたりだから同じことを考えた人はほかにもいるだろう」と思ってコメントの投稿を自粛していたところ、なぜか誰…

幸福の数学

時間切れで尻切れトンボになってしまった幸福とは何でないかの続き。 論述の手間を省くため、ここで以下のルール*1に基づく省略記法を導入することにしよう。 「幸福」という表現を省略して「K(0)」と表現する。 「現在の自分が幸福であると知っている状態」…

幸福とは何でないか

幸福とは、「現在の自分が幸福であると知っている状態」のことです。それは、外部から規定されるものではありません。なぜなら、「あの人は幸福であるはずなのに、自分ではそれを知らなかった」ということは、有り得ないからです。ここから 幸福 現在の自分…

どこにもない懐かしさ

つぶらら (1) (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (85件) を見るああ、懐かしい。初めて読むマンガなのにそう感じた。まだ家庭用ビデオデッキ…

個食とグルメと坂本龍一

くらやみのスキャナー - 坂本龍一賛江 (参考)痛いニュース(ノ∀`):坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」

周回遅れ

このライトノベルがすごい!2007作者: 「このミステリーがすごい!」編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (88件) を見る出遅れた。 あちこちの紹介文や考察記事を…

電車の席はみな優先座席

昨今の若者の道徳心の欠如を天帝は怒り、そして嘆いた。 「ああ、儂の若い頃だったら、老人が電車で立っていたら若者はみな進んで席を譲ったものなのに」 天帝の若い頃に電車があったのかどうか、あるいは天帝に若い頃があったのかどうか、筆者は知らぬ。知…

地方都市には「このラノ」がない

旅行に出る前に近所の書店をいくつか見て回ったときにも全然見つからなかったのだが、それはまあいつものことなのでたいして気にもせず、旅行中にどこかで買えばいいや、という軽い気持ちでいたのだが、旅行で県庁所在市を2つ、そうでない地方都市を2つ訪れ…

温泉宿にて

朝、6時30分頃の会話。 「もうお風呂にはいれますか?」 「ええ、6時からお湯が沸いています」

しばらく旅に出ます

今日使う予定の交通機関 自動車(自家用車) 鉄道(電車) 自動車(タクシー) 船(フェリー) 自動車(バス) 鉄道(ディーゼルカー) 自動車(レンタカー) 鉄道(ケーブルカー) 鉄道?(モノレール) 時間の都合で最後のモノレールは明日に回すことにな…

読むのが先か、出るのが先か

狂乱家族日記 伍さつめ (ファミ通文庫)作者: 日日日,x6suke出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/06/30メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (64件) を見る長らく積ん読状態にあったが、最近ようやくライトノベルを読む程度には読書…

天啓のごとく

政宗九の視点 - 平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』 これを読んで天啓のごとく閃くものがあったのだが、随分と安い「天啓」だと思わなくもないし、その上、間違っている可能性もないではないので、ここには書かないことにする。 さて、オビが変わ…

夜のお菓子

うなぎパイは「夜のお菓子」という有名なキャッチフレーズでも知られているが、このキャッチフレーズ自体はもともと、出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜(晩)に「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい。」との願いを込め…

富士見ファンタジア文庫の長期シリーズ書店占拠問題

ウパ日記 - 書店の棚を幅広く占拠して居座り続ける『オーフェン』や『スレイヤーズ』って邪魔でしょうがない 要約すれば、この文章での富士見ファンタジア文庫*1の商売のまずさについての指摘のポイントは次の2点ということになる*2だろう。 シリーズの順番…

今日のひと言

そうか……霧崎雄一は死ななかったんだ……。

三鷹市立アニメーション美術館のある公園

井の頭公園で路上表現が許可制に…芸術審査に不安の声 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 有識者(?)のコメントがいい味を出していて面白かった。「……は聞いたことがない」というのは便利な言葉だ。 ところで、文中で2箇所「都市公園法など」という文言…

芸術は楽しい

スキャンダル戦後美術史 (平凡社新書)作者: 大宮知信出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/10/11メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る先に『芸術とスキャンダルの間――戦後美術事件史 (講談社現代新書)』を読んであったので、似た…

ぬれ煎餅はうまいが手がべとつくのが難だ

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困…

こんな夢はいやだ

後天性無気力症候群 - こんな夢を見た 「●アニ」の「●」の部分に「代」を入れるとどうなるか、などと愚にもつかないことを妄想してみた。 ……。 あまり深く考えるのはよそう。

「共存」に「依」を押し込めば「共依存」

なんとなく思いついただけ。特に意味はない。

「まんたんブロード」と旅行する意欲

次の週末は三連休パスで東北地方を旅行することにしていた。 具体的には22日に東京入りして三連休パスを買い、翌23日に東北新幹線・秋田新幹線・秋田内陸縦貫鉄道・由利高原鉄道などに乗り、秋田泊。24日は弘南鉄道・津軽線・十和田観光鉄道などに乗り、盛岡…

読めた! 読めたよ! よかったよ!

ボクのセカイをまもるヒトex (電撃文庫)作者: 谷川流,織澤あきふみ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (46件) を見る長らく読書意欲不振が続いていて、ライトノベルすら読む気が…

海燕チャット過去ログより

白翁 > このラノ2007はあれですよ。支倉凍砂の顔出し写真がありますよ。 (00:24:03 19-Nov-2006) 杉井光 > それになんの価値があるんだ (00:24:46 19-Nov-2006)

孤食

孤独のグルメ (扶桑社文庫)作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/02/01メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 388回この商品を含むブログ (377件) を見る先日、某マンガ専門店に『NHKにようこそ!(6) PCゲーム「True World?真実のセ…

ハルキ文庫の分も並べれば面白いかも

狷介庵無聊雑録 - 文庫創刊の辞って面白い SSMGの人の日記 - 文庫創刊の辞って面白い