「まんたんブロード」と旅行する意欲

次の週末は三連休パスで東北地方を旅行することにしていた。
具体的には22日に東京入りして三連休パスを買い、翌23日に東北新幹線秋田新幹線秋田内陸縦貫鉄道由利高原鉄道などに乗り、秋田泊。24日は弘南鉄道津軽線・十和田観光鉄道などに乗り、盛岡泊。25日はくりはら高原鉄道・陸羽東線陸羽西線などに乗り……この後の予定は立てていない。
で、いろいろと考えているうちに、そういえば25日はまんたんブロードの発行日だということを思い出した。さて、どこで入手しようか。先月号の配布先一覧を見ても、東北地方に土地勘*1がないので、どうもよくわからない。たぶん東京なら簡単に入手できると思うのだが……。
そういえば、季節はもう秋から冬に差し掛かっているし、東北は寒いだろうなぁ。ああ、外出意欲が低下する時期だ。なんでこんな季節に東北に行かなきゃいけないのだろう。誰に強制されたわけでもないのに。
せっかく22日と24日に休みをとって5連休にしたのに、だんだん旅行する気が失せてきた。もったいない話だ。先月の残業代をぱっと旅行に費やそうと思っていたのがまるで嘘のようだ。我ながら気分のムラの激しさに唖然とする。
ああ、もうどうでもいいや。ずっと家に引きこもってこたつで丸まって寝ていようか。
……あ、まんたんブロード、どうしよう。誰か配達してくれないかなぁ。

*1:「土地鑑」のほうが正しいのだろうか?