2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好評につき50名プラス

整理券は、上巻の発売日より対象書籍をお買い上げのお客様100名様に配布いたします(2/28追記:好評につき150名様に変更されました)。 11 :イラストに騙された名無しさん:2009/02/27(金) 16:34:53 ID:TC8XGrKr サイン会チケット15時段階で77番でした。こ…

ボーガスニュースかと思った

中川前財務相の失態、幸運にも円安を招く:日経ビジネスオンライン 例えば、政府が為替介入しようとしても、2004年の前回とは異なり、米政府に受け入れられる見通しは少ない。実際、バラク・オバマ米大統領が麻生首相を外国首脳として初めてホワイトハウスに…

『秋期限定栗きんとん事件』の分裂

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/02/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 78回この商品を含むブログ (322件) を見る2006年の冬、『秋期限定栗きんとん事件』*1発売時期を予測…

ラノサイ界の最終決戦?

2008年下半期ライトノベル萌杯 開催のお知らせ - バカ小説とメイドさん至上主義なまいじゃー分室 ここ数年、極楽トンボ氏と平和氏が表面上は良好な関係を保ちつつ、水面下では熾烈な抗争を繰り広げているのは周知の事実だ。たとえば、昨年の夏コミでは、二人…

物語に「外枠」と「内容物」はあるのだろうか?

既存のパターンを繰り返す創作に意味はあるのか? - 魔王14歳の幸福な電波を読んで思ったこと。 物語を野球の試合に喩えて、「一回性」というキーワードでその価値を評価するというのは面白い試みだと思う。ただ、即興性の高い演劇とか口承文芸とか、そうい…

痛恨の極み

お詫び 2月27日(金)5時35分頃発生しました大阪線東青山駅構内列車脱線事故により、お客様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。 原因については、最終的に関係当局の判断を待つこととなりますが、当社としては夜間作業時のミスに起因…

現実に溢れる虚構

「現実とは何か?」と問われたら「その問いは不適切だ」と答えるがいい。なぜなら、「現実-とは-何か?」という問いは「現実に」から「に」を落とした「現実」が単独で成り立っているかのような誤解のもとにあるからだ。 「現実に」はひとつのまとまりであっ…

これはひどい! ……ぷっ、ふふ

彼氏がガガガ文庫で書いてた。別れたい… 小学館::ガガガ文庫

あなたを犯人です

また人狼BBSの話っぽくなってしまいますが(分からない人はミステリ小説を想像してみてください)、自分も含めた人たちの中に犯人がいることが分かっている前提で犯人を探す状態になった場合、確定していることはたった一つなんですよね。「自分は犯人ではな…

お好み焼きとかに玉

お好み焼きは中に入っている具材によって「豚玉」「いか玉」「えび玉」などと称する。それなら、かにがはいっていれば「かに玉」になるはずだが、そのようなお好み焼きを見たことがない。たぶん、探せばかに入りのお好み焼きもあるとは思うのだが、「かに玉…

意外な盲点……とも言い難い単なる見落とし

Matsuの日記 ラノベの杜。 えっ、Matsuの日記ってラノベの杜と同じ人が書いてるの? びっくりして、ラノベの杜を見に行ったら ライトノベルの新刊情報を発信している個人サイトです。【管理人:Matsu】 と、はっきり書いてあった。 しまった! 全然気づかな…

すっかり忘れていたけれど

これを読んで思い出した。いま、文芸スタジオ回廊が実施している掌篇小説募集企画*1の締切は今月末だったことを。 ここをみると、今日現在で5名7篇+2名からの投稿があった由。追加の2名の投稿本数は書かれていないが、各1篇とすれば合計で9篇か。 この企画…

せどり

ブックオフで本を買ってきて、AmazonマーケットプレイスやYahoo!オークションで販売する行為をせどりと言います。 えらく対象範囲を絞り込んだ説明だな、と思った*1が、背取り - Wikipediaを見ても、購入元がブックオフで販売先がネットオークションやアマゾ…

な〜らちゃん −せんとくんの陰に隠れた悲運のゆるキャラ−

このキャラクターは、奈良県ストップ温暖化県民運動を広めるシンボルとして、二酸化炭素排出量の県独自単位「な〜ら」にちなんだ、親しみやすいキャラクターを募集しました。審査の結果、右記のデザインが最優秀賞として選ばれ決定しました。 【略】 奈良県…

埋立地は地震に弱い

asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「WTC移転が崩れると、すべてが崩れる」 - 関西ニュース一般 見出しを見て勘違いして、「WTCが地震で崩れると、移転した大阪府庁の機能がすべて崩れる」という意味かと思った。

客観的真理は無限遠点に実在する

【客観教】 - 魔王14歳の幸福な電波 パトナムが似たようなことを主張していたような気がする。でも、パトナムの本*1を最後に読んだのは10年以上前のことなので、どこが似ていてどこが似ていないのか指摘することはできない。とりあえず、ヒラリー・パトナム …

表やグラフを作成するときには気をつけよう

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(49)が、市のホームページ(HP)に2007年度当時の市長、教育長ら幹部を含む職員計268人の年収、給料、14項目の手当の明細を1円単位で公開していることが23日、わかった。 【略】 市HPの市政情報の欄に消…

情報処理技術遺産

ざっと検索して出てきた記事を並べる。 PC-9801やJW10など往年の名機が“技術遺産”に──情報処理学会が認定:ITpro 日経プレスリリース 日立のコンピュータなど4点が「情報処理技術」の遺産に認定 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 「FACOM128B」「PC-…

精神の背骨が自分の内にある人は一本足の蛸になれない

前置き 見出しの「一本足の蛸」はこの日記のことではなくて、その出典である『絶望系 閉じられた世界』に登場するある人物の存在の仕方を指します。 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習 はてなブックマーク - 価値の判断基準…

百年目の孤独

おりしも講談社は今年の12月で創業100周年。その記念すべき年が「講談社の時代」の終わりのはじまりとなるのか。 そういえば講談社 書き下ろし100冊という企画がありましたね。なんか全然話題になっていないような気がしますが。 書き下ろし100冊 講談社創業…

統計なき苫小牧の餃子

不況の中、ギョーザで街おこしを 北海道苫小牧市 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 不況の中、ギョーザで街おこしを 北海道苫小牧市 (2/2ページ) - MSN産経ニュース 記事を最初から最後まで読んでも、なぜ苫小牧で餃子なのか、という肝腎のところが全くわから…

青森県vs.青森県教育委員会(特別サービス! 原文にない色つき)

外壁のコンクリートの中には、セメント袋や木くずが詰まっていた―。弘前南高(青森県弘前市)第一体育館の改修工事で、青森県教委が施工業者の調査を通じて、外壁がもろく耐震性に問題があることを把握していたことが16日、関係資料から裏付けられた。それ…

また“聖地”か……

JR西広報部は「さいたま市の鉄道博物館と並ぶ鉄道ファンの聖地になれば」と期待している。 関連 “聖地”はこうして作られる - 一本足の蛸

甲賀市vs.日本熊森協会

ニホンザル大群:133頭を捕獲・殺処分 滋賀・甲賀 - 毎日jp(毎日新聞) はてなブックマーク - ニホンザル大群:133頭を捕獲・殺処分 滋賀・甲賀 - 毎日jp(毎日新聞) 甲賀市:トップページ 甲賀市ウェブサイト 鳥獣害対策ニュース クマと森がシンボ…

はてブ処女厨

告白しよう。あなたが今読んでいるこの文章の書き手*1ははてブ処女厨だ。どんなに興味深い記事を見かけても、既にブクマがついてたらもう処女じゃないので黙って立ち去ることにしている。 昔はこうじゃなかった。ここの過去ログをみると、去年の1月28日にJ-S…

「少数の側に立つ」のはつまらない

なにを考えながらあんなエントリを書いているのやら - 「で、みちアキはどうするの?」を読んで思ったこと。 ある社会的状況で多数者の不当な圧力や暴力によって少数者が虐げられているときに少数の側に立つ、ということには大いに意義がある。でも、そうい…

太陽と北風

ミンスでも自滅党でもどっちでもいいから早く太陽光発電を推進すべき その1 はてなブックマーク - ミンスでも自滅党でもどっちでもいいから早く太陽光発電を推進すべき その1 ミンスでも自滅党でもどっちでもいいから早く太陽光発電を推進すべき その2 は…

鶉は上砂川支線の駅

はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! うずらの気持ちも考えろ はてなブックマーク - うずらの気持ちも…

日本語が滅びた後に“日本的表現”だけ残っても仕方がない

日本語は滅ぼすべき。(なるべく計画的に) - 小学校笑いぐさ日記を読んで 「言語の変容というのは不可避的なものであって、少数の「知識人」が何か主張したところでどうにかできるものではない」なら、計画的に英語に移行するなどと余計なことを考えずに放…

同名異人

滋賀県の野洲高校サッカー部に、梅村崇という選手がいる。 同姓同名である。漢字も同じだ。 他にもう一つ共通項があって、気持ち悪さすら感じるくらいである。 調べてみると、はてなキーワードはまだ作成されておらず、ウィキペディアにもまだ項目がないので…