2009-02-27から1日間の記事一覧

ラノサイ界の最終決戦?

2008年下半期ライトノベル萌杯 開催のお知らせ - バカ小説とメイドさん至上主義なまいじゃー分室 ここ数年、極楽トンボ氏と平和氏が表面上は良好な関係を保ちつつ、水面下では熾烈な抗争を繰り広げているのは周知の事実だ。たとえば、昨年の夏コミでは、二人…

物語に「外枠」と「内容物」はあるのだろうか?

既存のパターンを繰り返す創作に意味はあるのか? - 魔王14歳の幸福な電波を読んで思ったこと。 物語を野球の試合に喩えて、「一回性」というキーワードでその価値を評価するというのは面白い試みだと思う。ただ、即興性の高い演劇とか口承文芸とか、そうい…

痛恨の極み

お詫び 2月27日(金)5時35分頃発生しました大阪線東青山駅構内列車脱線事故により、お客様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。 原因については、最終的に関係当局の判断を待つこととなりますが、当社としては夜間作業時のミスに起因…

現実に溢れる虚構

「現実とは何か?」と問われたら「その問いは不適切だ」と答えるがいい。なぜなら、「現実-とは-何か?」という問いは「現実に」から「に」を落とした「現実」が単独で成り立っているかのような誤解のもとにあるからだ。 「現実に」はひとつのまとまりであっ…