2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の抱負

ちょっと出遅れた感もあるが、2005年の抱負を書いておこう。 今年は海外ミステリを最低100冊以上読む。 積ん読本をなるべく減らすことにする。 部屋の整理をして、足の踏み場をつくる。 JR全線完乗。できれば民鉄も。 パソコンを自作する。 数学を一から勉強…

東京ってフシギなトコね

東京の人はマクドナルドを略して「マック」と呼ぶ。だったらミスタードーナツのことは「ミッス」と呼ぶのだろうと思っていたのだが、どうやら関西人と同じく「ミスド」と呼んでいるらしい。 なぜだ?

眠れぬ夜のために

口笛小曲集 (ビームコミックス)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/07/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (61件) を見る無限想刻 (セラフィンコミックス)作者: 的良みらん出版社/メーカー: ヒッ…

以下、この文章の内容に触れます

というわけで、未読の人は決して続きを読まないでください。

冬期限定夜行列車運休事件

本当なら今ごろは夜行列車に乗り込んで一路東京へ向かっているはずだったのだが、豪雪のため運休になってしまった。こんなことなら、岐阜の鉱山町などに寄らずにさっさと東京へ行っておけばよかった……と悔やんでみても後の祭り。

袋小路のメイド喫茶

「うちはメイド喫茶ではありません」――“喫茶店”としてのプライドをかけた再出発 なんというか……メイド喫茶も落ちぶれたよなぁ。 以前、ここで、喫茶店は不完全なメイド喫茶としてヨーロッパで誕生し、今、日本で完全なメイド喫茶に成長しつつあるのかもしれ…

白い密室

窓の外を見ると、雪がしんしんと降っている。今日は岐阜県の某鉱山町へ行こうと思っていたのだが、この天気では無事たどり着けるかどうか不明だ。あっちはもっと雪が積もっているだろうし。 だが、ここでくじけてはいけない。今日行かないと次の機会がいつに…

白の恐怖

某美術館で「壁を白塗りにした作品」というものを見た。一面真っ白に塗り上げただけで、何の絵も模様も描かれてはいないのだが、それでも美術作品なのだという。 ところで、その美術館の展示室はもともと白壁なので、一見しただけでは作品とそうでない壁との…

福岡駅通過

途中下車しようと思ったが、雪がいっぱい積もっているのでやめた。 福岡は特に雪深いところだと思っていなかったのだが、今年は特別なのかもしれない。

神栖麗奈此中ニ有リ

神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)作者: 御影瑛路出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (69件) を見るミカン箱の山に埋もれた『神栖麗奈は此処にいる』を救出したので、早速読んでみ…

アイはさだめ、さだめは死

今月の富士見ミステリー文庫は、5th Anniversaryフェアの共通オビがついている。キャッチフレーズは「アイしてる!!」だ。それは知っていたのだが、今月の新刊だけでなく、既刊本にも同じオビがついているのを見落としていて、今日初めてそれに気づいた。 も…

作家に失礼な不審者の行為とは

たぶん最初に見かけたのはネットだと思うが、今じゃ活字でも普通に使われている言葉に「ネタバレ」というのがある。ミステリーのトリックなどを明かしてしまうことを言うのだが、あれは正しくは「ネタバラシ」ではないか。ネタが自らバレているのではなく、…

科学と鋏は使いよう

「エネルギー無駄遣いを云々するのは馬鹿げている。なぜなら、エネルギー保存の法則により、エネルギーはいくら使っても減ることはないからだ」 「でもエントロピー保存の法則なんてないからなぁ」

男女秘宝館

日本最古の秘宝館として知られる男女秘宝館へ行ってきた。想像していた以上凄いところだった。 秘宝館マニアの諸君、今なら間に合う。行くなら今だ。 いつまでもあると思うな秘宝館。

死の接吻

ピーナッツ・アレルギーの少女が彼氏とキスして死亡 : ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

老醜

まんげつのよるに (あらしのよるにシリーズ)作者: 木村裕一,あべ弘士出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見るなんというか、もう痛々しくて見てられない、という感じ。 ここで妙に含み…

アンバランス

アンダカの怪造学(2) モノクロ・エンジェル (角川スニーカー文庫)作者: 日日日,エナミカツミ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (63件) を見る日日日の小説を読むと、驚くほどの巧妙さ…

「捐」

「義捐金」の「捐」の字が常用漢字に入っていないからという理由で「義援金」と書く人がいる。*1他方、「出捐金」の「捐」の字が常用漢字に入っていないからという理由で「出えん金」と書く人もいる。 両方並べてみると、かなり変だと思うのだが……。 *1:そん…

魔のトライアングル

今日、忘年会があった。左右両隣と真向かいで煙草をすぱすぱと吸われた。 地獄のような二時間だった。

屁理屈と理系研究者

悲喜劇名詞|くだらないこと。ただし個人的には素晴らしい発見。を読んで思ったことを書こうと思う。 だが、その前にまず大野伴睦について少し。この名前を見聞きするだけで微苦笑する人は多いと思われるが、全く何も感じない人もいる。信じがたいことだが、…

厚顔無恥

シーニックバイウェイ北海道 特集2005.9 「へぇー、シーニックバイウェイでCO2が削減できるんだー。凄いねー」(台詞棒読み) ……誰か「エコツーリング」と「地産地消」という言葉の意味を教えてやれよ。

ライトノベル界における「ジェイコムの法則」

「10年に1人の逸材」は1年間に約10人デビューする。

1+1=2

「1+1=2」という式の意味は次のどちらか? 1と1を足し合わせたものは2と等しい。 1と1を足し合わせると2になる。 記号「=」の意味から考えると、当然1のほうだということになる。だが、小学校の算数の計算問題で「1+1=」という問題が出されたときに、「1+1」…

『神栖麗奈は此処にいる』は何処にある?

いま、この文章を書いているパソコンの隣にはミカン箱が積み上げられている。その数、11。選果場や青果市場ならその程度のミカン箱は数のうちには入らないが、ここは選果場でも青果市場でもない。さらにいえば、中に入っているのもミカンではない。 本やCDや…

昼食

今日のお昼は柿入りカレーをいただきました。真っ赤に熟した柿の実をカレーに入れてことこと煮込み、甘さと辛さがほどよく調和しており、たいそう美味しゅうございました。

ミステリは素晴らしい!

トリックスターズL (電撃文庫 (1174))作者: 久住四季,甘塩コメコ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (79件) を見るミステリにはもはや新機軸はあり得ないと思っていた。だが、それは間違い…

反論できない……

イラストがないから買おうなんて考えるのはネットで感想を挙げるような奇特な人間の中のさらに奇特な一部の人だけです。

キヨスクは駅の中

電網山賊 - 常識についてのメモを読んで思ったこと。 エジソンは偉い人だ。 「エジソンは偉い人だ」というのは常識だ。 「「エジソンは偉い人だ」というのは常識だ」ということは「エジソンは偉い人だ」ということの中には含まれない。 「「「エジソンは偉い…

不思議な話

quinta essentia - "たかだか"の認識 数学と日常の断層 Log of ROYGB - 有限の桁で表現できる無限の数 これは不思議だ。 不思議な話は世の中にはいくらでもあるが、この話がとりわけ不思議なのは、どこがどう不思議なのかがわからない/うまく説明できないの…

カーミラ、モレラ、その次はオルラ?

GOSICK(5) ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋― (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 73回この商品を含むブログ (135件) を見るそろそろアニメ化も噂される人気シリー…