な〜らちゃん −せんとくんの陰に隠れた悲運のゆるキャラ−

このキャラクターは、奈良県ストップ温暖化県民運動を広めるシンボルとして、二酸化炭素排出量の県独自単位「な〜ら」にちなんだ、親しみやすいキャラクターを募集しました。審査の結果、右記のデザインが最優秀賞として選ばれ決定しました。

【略】

奈良県および奈良県ストップ温暖化県民会議は、二酸化炭素排出量10%削減を目標に掲げ、県民や事業所が自主的かつ継続的に地球温暖化防止に取り組む「奈良県ストップ温暖化県民運動」を展開しています。県民目標Δ10%は一世帯あたり45な〜ら(吉野杉45本分)の削減量にあたります。

吉野杉1本で1な〜ら、ということになるのだと思うが、基準となる吉野杉の樹齢はいったいどうなっているのだろうか?

こんにちわ!ぼくな〜らちゃん。

奈良県のストップ温暖化のために日夜がんばっている鹿です。

角が奈良名産、吉野杉なのですよ。

応援よろしくおねがいします

大台ヶ原の鹿は……。いや、冤罪説もあるしなぁ。
ちなみに、奈良にはこんなマスコットキャラクターもあります。

ナポくんのモチーフは、やはり「鹿」でしょうか? そのへんの自己紹介をお願いします。
そのとおりです。「奈良県といえば鹿」と言ってもいいぐらい、奈良公園の「鹿」はみなさんにおなじみです。ボクはその「鹿」をモチーフとして生まれました。
ボクは、奈良県警察のマスコットキャラクターとして、「鹿」のように愛され、親しまれることをめざして日夜がんばっています。
あっ言い忘れてた! ボクの「角」は、どこの警察にも必ずある無線機の「アンテナ」とパトカーの「赤色灯」をイメージしているんですよ。

まとめ。

せんとくん 鹿の角が生えた童子
な〜らちゃん 吉野杉の角が生えた鹿
ナポくん アンテナと赤色灯の角が生えた鹿
おまけ
なららちゃんカード