2015年3月に読んだ本14冊(うち小説6冊/マンガ4冊)

学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス)

学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス)

裏切りの日日 (集英社文庫)

裏切りの日日 (集英社文庫)

かけおちる (文春文庫)

かけおちる (文春文庫)

クイーンのフルハウス (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-28)

クイーンのフルハウス (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-28)

バラの中の死 (光文社文庫)

バラの中の死 (光文社文庫)

りんごかもしれない

りんごかもしれない

号泣 (集英社オレンジ文庫)

号泣 (集英社オレンジ文庫)

今月はわりと忙しかったわりにまずまずよく読めたほうだと思う。
『クイーンのフルハウス』は再読だがそれ以外はすべて初読だ。また、青山文平、日下圭介、松田志乃ぶの3人の小説家の本を読むのはそれぞれ今回が初めてだ*1年始に「これまでに1冊も読んだことがない小説家の本を10冊以上読む」という目標を立てたが、1月に7冊読んでいるから、これで目標を達成したことになる。
今月読んだ本はみな面白かったが、ミステリに限っていえば上に掲げていない小説がいちばん面白かった。それは友井羊が「小説すばる」で不定期連載していた“青春洋菓子ミステリ”シリーズ*2で、これは久々に「やられたっ!」と脱帽した。早く書籍化してほしいものだ。

*1:「なんで、今まで日下圭介を読んでいなかったの?」と問われるもしれないが、「ただ何となく」としか言いようがない。確か倉庫には日下圭介の本が2冊か3冊か埋もれているはずだ。

*2:このシリーズ名は、最終話「コンヴェルサシオンがなくならない」が掲載された「小説すばる」2015年4月号で用いられたものだが、それ以前には見た記憶がない。シリーズ名がないのは不便だとずっと思っていたところだ。