2007-12-27から1日間の記事一覧

むらおさめ

平成18 年度限界集落における集落機能の実態等に関する調査報告書*1で知った。「村治め」ではない。「村納め」だろう。ぞっとした。 いずれ、「むらおさめ」が「まちおさめ」になり、そのうち「くにおさめ」が論じられる日も来るだろう。 ところで、この報告…

なんとなくパラドキシカル

検索サイトで、検索した場合、厚生労働省ホームページのアドレスとは異なるURLが表示されることがあります。 そのサイトは、厚生労働省の正規のホームページではありません。 厚生労働省ホームページにアクセスする際は、お手数ですが、http://www.mhlw.g…

ハイブリッド車輌はDMVの夢をみるか?

JR北海道がユニークな乗り物の開発に懸命です。今秋、廃車寸前の気動車を改造し新型ハイブリッド車両を開発しました。試験的な営業運転に入った「デュアル・モード・ビークル(DMV)」は、線路と道路の両方を走る話題の車両です。 今朝の新聞でこの記事…

アレとナニ

少女には向かない職業 (創元推理文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (225件) を見るカバー絵に惹かれて本を買うことを俗に「ジャケ買い」という*1が、オビに惹か…

ミレナリオは好評につき休止中

冬になるとまつのあちこちできらびやかな電飾が見られるようになったのは、いつの頃からだったろうか。あまりよく覚えてはいないのだけれど、たぶん10年前にはそのような風習はまだほとんどなかったと思う。それが今では商業施設や公共空間はもとより、個人…

信頼と裏切り

決して裏切らない人よりもときどき裏切る人のほうが信頼できる。 裏切りは人の世の常だから、十分に慎重であればそれなりの対処は可能だが、決して裏切らない人は何を考えているかがわからないので、どう対処していいかわからないからだ。