ケモノにはケモノ耳

ふとした思いつきで風太くんを見に千葉市動物公園へ行くことにしたわけだが、そもそもこういう「ふとした思いつき」がなぜ生じたのだろうか? 自分自身の心理というのは案外よくわからないもので、筋道を完全に辿ることはできないのだが、概ね以下のような事情だったのではないかと思う。

  1. 先月、『「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)』という本を読んだ。
  2. 旭山動物園へ行ってみたくなった。
  3. でも北海道は遠い。
  4. もう少し近いところで我慢しよう。
  5. そういえば、旭山動物園これで物議を醸したことがあった*1
  6. よし、千葉市動物公園へ行くことにしよう。

途中すこし思考の流れに飛躍があるが、とことん突拍子もない考えだというわけでもないだろう。これではあまり面白くない。次に、もうちょっと変な理由付けを試みる。

  1. ぎをらむ氏の涼宮ハルヒ舞台巡りOFFに感心した。
  2. 聖地巡礼っていいよなぁ、やってみたいなぁ。
  3. よし、ぎをらむ氏が谷川流で攻めるなら、桜庭一樹で迎え撃とう!【註:別に攻めてません。】
  4. すたんだっぷ風太くん!』舞台巡りOFFだっ!
  5. でも、参加者を募るのは面倒だから一人で行こう。
  6. ごめん、「参加者を募るのは面倒」ってのは嘘だ。
  7. 募集して誰も参加してくれなかったら寂しいから、予防線を張っただけなんだ。
  8. なんだか落ち込んできた。
  9. 千葉市動物公園はやめて、恩賜上野動物園にしよう。
  10. あっ、3月末で恩賜上野動物園のサイトが閉鎖されている……。
  11. 新サイト東京動物園協会か運営しているらしい。
  12. 指定管理者になったんだろうか?
  13. それはともかく、恩賜上野動物園にもレッサーパンダがいるらしい。
  14. 新「クマ舎」も完成したそうだし、恩賜上野動物園もいいなぁ。
  15. でも「恩賜」ってなんか煙草みたいだなぁ。

ああ、だんだん自分が何を考えているのかわからなくなってきた。この世は闇だ。

*1:その後、謝罪記事が掲載されている