佐賀県には牛津はあるが剣橋は(たぶん)ない

結局、別府には行かなかった。
そのかわりに、というわけではないが、ここに行ってきた。なぜかわりではないかと言えば、行ったのは今日ではなくて一昨日のことだったからだ。だが、日付のことはどうでもいい。
行ってみるまではスロープカーとは何のことだか知らず、ケーブルカーの類かと思っていたのだが、そうではなく、モノレールだった。農作業用の「モノラック」*1に似ているが、ずっと大型で、傾斜のある場所でも車体底面を自動的に傾けて水平にする装置がつけられている。こんな装置、ケーブルカーにもついてない*2よ! 非常に楽しい乗り物だった。

*1:モノラックについては、ここここあたりを参照のこと。

*2:あったらごめん。