19インチの眺め

昨夜パソコンが壊れた……と思ったのだが、壊れたのはモニターのほうだった。いや、最近はディスプレイというのか。まあ、どっちでも同じだけど。
今使っているパソコンはノート型なのだが、2年ほど前にモニターが壊れてしまって以来、昔使っていたデスクトップ型パソコン附属のモニター*1に接続していたのだが、それもとうとう壊れてしまったというわけだ。で、パソコンごと買い換えるのはもったいないし、データの引っ越しも面倒なので、今日のところはディスプレイだけ買ってきた。
ああ、19インチ液晶ディスプレイって何と見晴らしがいいのだろう!
今まで画面解像度を600×800にしていたが、1024×768に変更した。1152×864でもいいのだが、最近目が悪くなっているので、これくらいが頃合いだ。
でも、やっぱり画像はブラウン管のほうがいいね。

*1:17インチのブラウン管だった。