不思議なコメントに、不思議さを表明するためのコメントをつけてみる


 いつも思うのだけど、現在の病院がキライな人は、お友達同士で医療法人を立ち上げて、信用できる医者や院長を雇って、理想の医療を実現したらいいのにと思う。自民党政権がキライなら、日本から出て行け、というのは非現実的だけど、医療法人の立ち上げならそれなりに現実的だと思う。
医療法人の立ち上げってそんなに現実的な話なのかなぁ。よくは知らないけど、株式会社の立ち上げよりずっとハードルが高そうな気がする。
と、そんなことを思いながら元記事を読んでみてびっくりした。

臓器移植法が「本人の同意無しに脳死と判定したら臓器を取り出せる」
という方向に進んでいることを考えると、非常に危険なものを感じますね…。
私は臓器移植自体は医療の希望ある可能性だと思い肯定していますが
「本人の同意無しに脳死と判定したら臓器を取り出せる」ということには完全に
反対です。もしそんなことになれば、社会は非常に危険な事態に陥ると思います。
病院で勝手に脳死と判断され、自分の身体が自分の意志とは関係なく勝手に
切り裂かれるということになれば、社会はとてつもない恐怖に包まれるでしょう。
これは「本人の同意無しに脳死と判定したら臓器を取り出せるというとてつもない恐怖に包まれた社会」への懸念*1の表明じゃありませんか? 自分で医療法人を立ち上げて、自分で作った病院に入ればOK、というような類の問題提起ではないと思うのだが……。

*1:この懸念そのものの妥当性はまた別の話。