好きな作家

MYSCON8の受付が開始されたので申し込みをしようとすると、国内・国外それぞれの好きな作家を記入する項目があって、どちらも少し悩んだのだが、結局、国内は久生十蘭、国外はジョン・ディクスン・カーにした。国外は素直にいちばん好きな作家の名前を挙げた*1のだが、国内でカーと同じくらい好きな作家を一人選ぶことはできず、別に一人である必要はなくて、二人でも三人でもいいのだが、多くの名前を連ねるのが面倒だったので、次の条件で選んだ。

  • カーと同時代の作家
  • 他の参加者がおそらく挙げないだろうと思われる作家
  • でも、名前くらいはたいていの人が知っている(はずの)作家

純粋に好みだけでいえば、夢野久作小栗虫太郎のほうが久生十蘭より好きなのだが、好きな作家として挙げるのには少し躊躇した*2。その点、久生十蘭なら無難*3なのだが、もうちょっと受け狙いに走ってもよかったかもしれない。
そんなことを思いながらあちこちのサイトを巡回しているときに好きな作家を訊かれたときの対応について書かれている記事を見つけた。

就職試験などの面接官に訊かれたときの話が中心になっているので、同じ質問でもミステリファンイベントのそれとは全然趣旨が異なるのだが、それでも参考になることも多い。先に読んでおけばよかった。ちょっと後悔。

*1:ちなみに、カーの次に好きな作家はチェスタトン

*2:なぜ躊躇したのかを説明すると長くなるし、うまくニュアンスを伝えることができるかどうか自信がないのでやめておく。

*3:なぜ無難なのかを説明するのも省略。