京都観光

京都に行ってきた。
例の有名な金ぴかのお寺にも行った。
正式名称は鹿苑寺というのだが、もっと通りのいい呼び名があったはずだ。ええと、何だったろうか?
で、出てこない……もどかしい。喉もとまで来ているような感じがするのに。なぜ思い出せないのか。
ほら、あれだよあれ。足利義満の別荘で、アニメの「一休さん」にもよく出てきていた、あのお寺だ。でも、何十年か前に、頭の中に妙なスイッチが入った坊さんが火をつけて燃えてしまったので、今建っているのはオリジナルじゃない。それでも世界遺産になっているのだからたいしたものだ。
この放火事件をもとにして、三島由紀夫は『金閣寺』を、水上勉は『金閣寺炎上』を書いている。どっちも読んだことはないけど。
そんな有名なお寺なのに、名前が出てこないとは……ああ、としをとると記憶力が衰えるというが、これはさすがにひどい。生きていくのが辛くなってきた。
あの金ぴかのお寺さえなければ、こんなにみじめな思いをすることもなかったのに……。