流浪する地方のメイドさん

8/16に紹介したメイドカフェ*1Pure Sweetに関するニュースが各所から出ている。どの記事を見ても

  1. 和歌山県初の「メードカフェ」*2
  2. 県有施設でオープン準備を進めていることが
  3. 18日にわかり
  4. 県が反発している

と書かれている。なぜ18日という日付が出てくるのかは不明だが、たぶんニュース配信元*3の中の人が知ったのが18日だったということなのだろう。
それはともかく。
秋葉原日本橋にはメイド喫茶メイドカフェは腐るほどあるのに、未だに県内初、しかも月に1度の限定営業、というのが文化の地域間格差如実に示していて興味深い。県民文化会館での営業が実現していれば公共施設としては全国初になっただろうに、県の「反発」*4で計画断念という顛末は、地方風土を考えるとやむを得ないのかもしれないが、ちょっと残念だ。

和歌山県民文化会館2Fの喫茶フローラ 県民文化会館より徒歩2分 まつや が月に1度 本格メイドカフェ「Pure Sweet」に早変わり!!

ちなみに、この「まつや」というのはこんなところだ。
一瞬、魔が差して、「青春18きっぷ」の余りを使って和歌山まだ足を伸ばしてみようかと思ったのだが、人生は短く時間も金も有限なので、とりあえず見送ることにした。近所の人はぜひ足を運んで、レポ記事を書いてくださいな。

*1:どちらかといえば「メイド喫茶」という言葉のほうが好きなのだが……。

*2:メイドカフェ」になっている記事もある。

*3:共同通信社だと思う。

*4:これは行政指導にあたるのだろうか?