濃縮還元100パーセント

「ぶどう果汁100%」と銘打ったぶどうジュースを買った。
成分表示欄を見た。
濃縮果汁還元だった。
がっかりした。
もう駄目だ。
ところで、昔、「牛肉100%」を売りにしていた某レトルトカレーを見て変に思ったことがある。というのは、どう考えてもレトルトパックの中に牛肉がみっしり100%詰まっているわけがないからだ。そんなものカレーじゃない。カレーじゃなきゃ何なんだ。そりゃ牛肉に決まっとろうが、このたわけ。なるほど、そりゃ理屈だ。牛肉100%なら混じりっけなしの牛肉ってこった。ははぁ、おみそれいたしやした。てなわけで、その後なんでも100%のものには気をつけることにしていたのだが、「ぶどう果汁100%」にはだまされてしまった。油断も隙もないとはこのことだ。