先祖返りか新機軸か

今日の早川さん

今日の早川さん

近所の書店で山積みしてあったので、遅ればせながら読んでみることにした。
もともとウェブマンガだということは知っているが、そっちはほとんど読んだことがない。読書が好きな女の子が何人か出てくる「本読みにはたまらない」四コママンガらしい、という程度の予備知識しかなかった。
……ええと、ミステリ関係のネタがほとんど皆無なんですが。
SFファン、ホラーファン、ラノベファン、文学ファン、レアものファン(?)がいて、なんでミステリファンがいないのか。ぷんすかぷんすか。
それはともかく、1ページに四コママンガを1本載せて、脇の余白に文章を書き加えるというスタイルは新鮮だった。単なる註釈ばかりではなく、前振りだったりコマの中の台詞のパラフレーズだったりと、欄外の文章の機能は様々で、まるで実験マンガのようだった。昔のマンガはコマの中に文字がなく、台詞もト書きも全部欄外にあったらしいが、もしかすると擬古マンガ的な効果も狙っているのかもしれない。
ミステリネタがなかったことは残念だが、この技法は面白いと思った。