博物館に行きたい

すっかり忘れていたのだが、昨日と今日は関西文化の日*1だ。でも昨日はずっとひきこもっていたし、今日も別件が入っているので行けない。
最後に博物館に行ったのは今月3日のことで、京都国立博物館特別展覧会 狩野永徳を見に行ったのだが、人が多すぎてじっくり鑑賞できず*21時間くらい並んで入館したのに20分で出てきてしまった。平常展示のほうで元信・山楽・山雪・探幽などを鑑賞できた*3ので多少不満は解消されたけど、「ああ、来てよかった!」と心の底から満足できたわけではない。
いま開催している展覧会だと、いちばん注目しているのは東京国立博物館大徳川展だが、これも相当混んでいるという話だ。うーん。
近場で人があまりいなくて入館料も安くてそこそこ面白い展示のある博物館はないものか。

*1:施設によって日が異なるが、17日と18日に設定している施設が多い。

*2:会場の構造にも難があったように思う。

*3:こっちは全然人がいなかった。