いま読んでいる本

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

マーベラス・ツインズ (2)地下宮殿の秘密 (GAME CITY文庫 こ 2-2)

マーベラス・ツインズ (2)地下宮殿の秘密 (GAME CITY文庫 こ 2-2)

いま読んでいる本を3冊並べてみた。
1冊めは、上の表示ではタイトルがわからないが、『冒険小説論』だ。ミステリマガジン連載時のタイトルは『活劇小説論』だった。冒険よりも活劇のほうが好きなので旧タイトルに愛着があるのだが、もう原題に戻ることはないだろう。
2冊めは今大流行中の本。あちこちの書店で山積みになっているのを見かける。ブームに乗るのはあまり好きではないのだが、ここで「流行りものは流行っている時に読んだ方がいいとこのごろ強く思う」とコメントされたので読んでみることにした。
3冊めは武侠小説ラノベ化したもの。ただし、「跳訳」というわけではない。1巻は出てすぐに読んだが2巻以降は積んでしまい、あれよあれよという間に3冊も溜まってしまったので、危機感をおぼえて読み始めた。
こういうふうに同時並行で本を読むと印象が散漫になってあまりよろしくはないのだが、でも集中力不足で一気に読み切ることができないので仕方がない。