公表された71の作品

文芸スタジオ回廊が今秋発行予定の回廊文庫第一弾『幻視コレクション〜新しい現実の誕生〜』用に募集した作品71篇が今日までにすべて公開された。

メールマガジン収録作品一覧はこちら。今後、各作品の執筆者は9月7日までに「お気に入りの五作」を選んで寸評をつけて提出することになっている。
で、この71篇から選ばれた39篇が『幻視コレクション〜新しい現実の誕生〜』に掲載される*1ことになる。思っていたより倍率が高い。少し残念*2だ。
で、渋々71篇を読んでみたのだが、この中から「お気に入りの五作」を選ぶのはなかなか厄介だ。
というのは、

評価 作品数
最高傑作級! 0
かなり面白い 3
わりと面白い 20
まあまあ面白い 30
それ以外 20

という感じ*3だからだ。
さて、どうしたものか。
ところで、現段階では各作品の作者名は伏せられているが、約1篇、明らかにこの人が書いたに違いないと思われる作品が含まれていた。

追記(2008/08/30)

『文芸スタジオ回廊』公式サイト: お気に入りの五作、受付中ですによれば、「お気に入りの五作」は応募者以外でも可ということらしい。
また、応募作は1篇増えて72篇になっているそうだ。数えればわかることだが、すっかり油断していたので全然気づかなかった。

*1:全部で40篇掲載されるらしいが、ゲスト作品が1篇あるので、差し引き39篇となる計算だ。

*2:編者の好みにあわない作品を投稿したことに絶大な自信を持っているので。

*3:きちんと数えていないので合計数が71になっていない。