有名どころのライトノベルの1巻だけ読んでみるテスト

かのこん (MF文庫J)

かのこん (MF文庫J)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

ついカッとなって……というのではなく、前々から一度やってみようと思っていたことだが、今日ついに開始することにした。当初は年末年始に10冊くらい読むつもりでいたのだが、ずるずると怠惰な日々を過ごしているうちに10冊はしんどいなぁ、と思うようになり、半分に減らした。
選本基準は以下のとおり。

  1. 1レーベルにつき1作品に限る。
  2. 当然のことながら未読作品に限る。
  3. ついでに、既読作品のある作家の作品も避ける*1
  4. 角川グループは3作品までにする*2
  5. 5巻以上出ているシリーズものに限る。
  6. アニメ化には拘らない。
  7. 特にラノベに特化していない田舎の書店で簡単に買える本に限る。

今後の方針。

  1. とりあえず五十音順に手をつけて1冊につき2日以内で読めるところまで読む。
  2. 一迅社文庫の今月の新刊が発売されたら打ち切り。
  3. 5冊のうち、いちばん面白かったシリーズのみ続きを読む。
    • ただし、どれもぱっとしなかった場合はその限りではない。

その後の経過

*1:この基準により『ゼロの使い魔』は外した。

*2:この基準により『とある魔術の禁書目録』は外した。