鉄道ブームは本当だった?

JTBはこのほど、旅のアンケートサイト「たびQ」にて「鉄道の旅」に関する調査を行い、その結果を発表した。調査は1月30日〜2月9日の期間、20代〜60代を中心とする男女を対象にインターネット上で実施された。有効回答数は2,199。

まず、鉄道の旅を好きかと尋ねると、「好き」(55.4%)と「どちらかというと好き」(37.6%)をあわせて93.0%が「好き」と回答。反対に「どちらかというと嫌い」(6.5%)と「嫌い」(0.5%)をあわせても10%にも満たなかった。メディアで「鉄男」「鉄子」といった鉄道ファンがよく取り上げられ、鉄道ブームともいわれているが、調査結果からも鉄道の旅が高い支持を得ていることがうかがえる。

katamachi 鉄道, 旅行 "「どちらかというと嫌い」(6.5%)と「嫌い」(0.5%)をあわせても10%にも満たなかった"。だから、この手の片寄りのあるアンケートで結論を出すなって。本当にブームがあるなら、今でも雑誌「旅」の暖簾を手放していないって 2009/03/02

旅(たび)は、新潮社が刊行する女性向けの旅行雑誌である。日本の旅行情報誌としては、JTB(現在のJTBパブリッシング)が刊行していた時代を含めると最古の歴史を持つ。

JTBが刊行していたときは一般向け雑誌であったが、2003年をもって休刊、新潮社へ発行元が譲渡され2004年より新潮社より刊行されている。新潮社刊行となった当初は、サイズがB5→A4に拡大された以外は基本的にJTB時代のスタイルを踏襲していたが、2005年頃に女性向けにコンセプトが変更された。この変更により、同誌が元来持っていた雰囲気、スタイルが失われた事を嘆く意見も少なくない。