2007-05-17から1日間の記事一覧

異性愛者も同性愛者も同じ穴のムジナ

暇つぶしに六法全書を開いてみると、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律*1に「店舗型電話異性紹介営業」とか「無店舗型電話異性紹介営業」などといういかめしい用語が書かれていた。「店舗型電話異性紹介営業」とはテレクラのことで、「無店舗…

本屋で売ってる展覧会の図録

澁澤龍彦 幻想美術館作者: 巖谷國士出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/04/01メディア: 大型本 クリック: 23回この商品を含むブログ (39件) を見る埼玉県立近代美術館で現在開催中の「澁澤龍彦 −幻想美術館−」展の図録。 ふつう、展覧会の図録は一般の書籍…

外出します

考えてみれば、日曜日の午後に外出したきり、まる四日間引きこもっていた。その間に出ているはずのジャンプもサンデーもマガジンも読んでいない。チャンピオンは……あれ、何曜日に出るんだったっけ? まあ、少年週刊誌の話はどうでもいいのだけれど、あまりず…

にゅーとー税

入湯税という税金がある。温泉に入るときに払う税金だ。1回150円となっている。 また、沖縄には入島税というものもある。今は伊是名村で実施されている。座間味村でも始める予定があるらしい。 そこで思いついたのだが、「乳頭税」というのはどうだろうか。…

指定区間

道路法と河川法では逆の意味になるらしい。 紛らわしいことだ。 法令データ提供システム 道路法 河川法 指定区間 - Wikipedia