2007-10-26から1日間の記事一覧

………

読書はつねに後ろめたさとともにありたい、とかそういうことか。 - 地吹雪日記 (2007-10-26)

レトリックの問題ではない

その2に関しては単にレトリック上の問題なのでスルーするとして、その1に関して。 えーと。 本来、倒叙ミステリというものは、犯人側の事情を隠さずに描いて、犯行過程のどこにミスがあったのかを問うタイプのミステリだ。そのような趣向のミステリで犯行過…

2007年8月に奈良県の妊婦が救急搬送された事案の調査委員会の名称に関するコメント

そんな中、平成19年10月5日に「2007年8月奈良県妊婦救急搬送事案調査委員会(第3回)」が開催されています。10月5日に開催して何ゆえ「2007年8月」なのかは理解できませんが、この辺は奈良タイムなのかもしれません。なんと言っても歴史が古いところですか…

『アクロイド殺し』と倒叙ミステリ

何を以ってフェアとするか、および倒叙の魅力 - 雲上四季について2点指摘しておきたいことがある。本当は当該記事のコメント欄に書けばいいのだが、少し長くなるので、ここで書いておく。 その1。 秋山氏は「クリスティの『アクロイド殺し』のときから、十戒…

恵美須町ならよかったのに……

桜庭一樹オフィシャルサイト Scheherzade - Diary 『私の男』発売&サイン会のお知らせ。 有隣堂アトレ恵比寿店(現在サイン会の情報なし)

「ミステリの一戒・一則を考える」に関する覚え書き

出勤前で時間がないので、とりあえず2点のみ。 その1。 現代ミステリに十戒も二十則もいらないのでは - 萌え理論Blogでは、「たった1つの簡略版で十分なのではないか」と書いているので、そこで提示された一戒・一則はミステリがフェアであるための必要十分…

○ンデル係数

エンゲル係数(Engel's coefficient)とは、もちろんご存じのとおり、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。そこで、PIN様が考えた*1 *2ヨンデル係数は、家計支出に占める書籍費のパーセントのこと。 「ヨンデル係数」というより「ツンデル係数…