わかるっかなぁ? わかんねぇだろうなぁ?

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。これは当たり前。そりゃ、わかるにこしたことはないけれど、わからなくても全く差し支えないことも多い。
問題は次のようなケースだ。

  1. わかっていないのに、自分ではわかっていると思いこんでいる。
  2. わかっていないのに、自分ではわかっていると思いこみ、しかも、自分以外にわかっている人がいることに想像が及ばない。
  3. わかっていないのに、自分ではわかっていると思いこみ、しかも、自分以外にわかっている人がいることに想像が及ばないばかりか、本当にわかっている人を嘲笑する。
  4. わかっていないのに、自分ではわかっていると思いこみ、しかも、自分以外にわかっている人がいることに想像が及ばないばかりか、本当にわかっている人を嘲笑する奴に唆されて、全然わかっていないのに同じように嘲笑する。