評論・感想に関する2件


人によっては、差別発言ととるかもしれません。
しかし、エンターテインメントの最大の価値基準は「好き嫌い」ですので、エンターテインメント評論はこういうホンネはさけて通れません。
タテマエや論理だけのエンターテインメント評論に価値はありません。
個人の好みや感覚を、分析しなるべく体系的に説明するのが、エンターテインメント評論の役目でしょう。
個人のホンネや好みや感覚を抑圧するような言論には、反対します。

感想メモリンクとして感想を集めていたりすると、「良い作品は一部に貶す人がいても大多数には評価される」「多くの人に叩かれる作品は好き嫌い以前に明白な瑕疵がある」ということはおおよそ断言できると思うのよねん。……この手の話でいつも思うのだけど、作り手側の人には、「個々の感想に一喜一憂するだけでなく、広く感想を集めて、きちんと評価、検証しれ」「明白な瑕疵がある状態で売るな」と強く言いたい。まあ、ほとんどの方はそうやってるという話はあるんだろうけど、ただ、新人さんについては、編集サイドで、きちんとマジに対処して欲しいんだよなぁ。