リバウンド

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

脳ミソをぎりぎりに振り絞った反動で長文が書けなくなったので、箇条書きですませます。

  • 凄い表紙だ! 装幀は誰がやっているんだろう?
  • あっ! 『少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)』の装幀と同じ人(人たち?)じゃないか!
  • 1627年当時の皇帝って誰のことだろう? ドイツ帝国はまだないから、神聖ローマ帝国だと思うんだけど。
  • や、『火刑法廷』を下敷きにした、というのはこのことだったのか。
  • 相変わらず、名前がベタだ。海野藻屑みたい。
  • う〜ん、謎が回収されていない……。
  • う〜ん、SFってよくわからない……。
  • う〜ん、桜庭一樹の最高傑作だ、と言ってる人もいるけれど、いちせ氏の感想のほうがしっくり来るなぁ。あ、文中に『火刑法廷』の作者の名前を埋め込んである。