逆境とは人生の異名である

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (2) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (2) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (3) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (3) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (4) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (4) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (5) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (5) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン 6 (6) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン 6 (6) (サンデーGXコミックス)

月末までに本を10冊読むという目標を立てたのは3日前のことだが、それから全然本が読めなくて困っていた。逆境だ。
そんなとき、ある書店で『逆境ナイン』全6巻*1に出会った。これも何かの縁だと思い、まとめて読むことにした。恥ずかしながら、この野球マンガ史上に残る名作を、これまで一度も読んだことがなかったのだ。
読んだ。読んだ。貪るように読んだ。
読み終えたとき、すでに日は暮れていた。ちなみに、読み始める前から日は暮れていた。
ああ、面白かった。

*1:去年出た小学館版での巻数。元版で何巻本だったのかは知らない。