呪縛

「『少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)』はライトノベルか?」という問いにはあまり意味はないとは思うが、どうしても二者択一で答えを迫られたなら、「ライトノベルではない」と答えることになるだろう。理由は簡単で、絵付き小説でもなければラノベレーベルから出版されているわけでもないからだ。むろん、このような回答に不満な人は適切な根拠に基づいて「ライトノベルだ」と答えてもいい。
いずれにせよ、『少女には向かない職業』のドラマ化を紹介する記事で、ことさら「ライトノベル」という語を強調する必要はないように思われるのだが、にも関わらずこうやって記事の見出しにまで「ライトノベル」という語が用いられているのにはそれなりの理由があるのだろう。その理由は何となく想像できなくはないのだが……。