高度に発展したグルーはクワスと区別がつかない

部屋の片づけをしているときに見つけて再読。未読本がたまっているので、いったん読み終えた本を再読することはほとんどない。珍しいことだ。
初読からまだ2年も経っていないはずだが、すっかり内容を忘れてしまっていて「この先どうなるのだろうか」とはらはらどきどきしながら一気に読み終えた。非常に面白かった。
グルーとかクワスとかは比較的よく知られたネタなので、ついついよく知っているような気になるのだが、いざ両者の違いを説明してみろと言われたら答えに窮することが多い。この本ではそのあたりを丁寧に解説しているので、違いがよくわかった……つもりになった。
でも、すぐに忘れてしまうんだろうなぁ。