いかにして「まんたんブロード」を入手するか?


まんたんブロード:25号表紙は「ハルヒ」いとうのいぢさん−アニメ・マンガ
べ、別にハルヒネタを取り上げたかったわけじゃないからねっ!
まんたんブロードネタを取り上げたかっただけなんだからっ!!

冗談はさておき、毎日新聞の渡辺記者はすごいと思います。
このタイミングでのいぢ氏起用。
そして、自分とこのサイトでニュースにする。
(そしてウチみたいなサイトが取り上げる)
結果、今月のまんたんブロードはあっというまにはける、と。そうなるといいなぁ。
「手堅い書評と米澤穂信氏のショートショートが読めるのはまんたんブロードだけ!」みたいな。

いや、あっというまにはけてしまうと困るんですが……。
田舎住まいの身にとって、「まんたんブロード」の入手は困難を極める。いちばん近い配布先まで電車を乗り継いで1時間半、片道運賃およそ1200円という悪条件があるので、さすがに「まんたんブロード」だけのために出かけるのは負担が大きい。そこで、別の用事のついでに配布先に行ってみることになるのだが、先月号は1週間出遅れたせいで入手できず、手痛い思いをした。東京在住の知人の話では、新宿付近ではダブついているそうだが……。
関西でも比較的長く残っている店があるという話を平和氏に聞いて、「よし、次はそこで貰ってくることにしよう」と思った*1のだが、表紙絵の絵師が絵師だけに心配になってきた。
う〜ん、行きつけの書店に「まんたんブロード」を置いてくれるように頼んでみようかねぇ。でも、全然客層が違うしなぁ。あるいは、ゆりかもめを関西まで延伸してもらうとか。
……と、そんな事を考えつつ、先日平和氏に頂いた先月号をぱらぱらとめくってみると、「11人のサト」の隣のページのマンガが非常に面白かった*2。うん、『トリックスターズ』はいい。

*1:それがどこなのかはもちろん秘密だ。競争相手は少ないに越したことはないので。

*2:と書くと「では『11人のサト』はどうだったの?」と訊かれそうな気がする。その答えはこれから考えるので、今日のところは勘弁してもらいたい。