次の文章を読んで設問に回答しなさい


 おそらく、地球ができて何千年(以上)、もしかすると、戦争を放棄した素晴らしい倫理観を持った部族が存在していたのかもしれない。ただ、彼らは周辺の好戦的な部族に侵略され、現世に残っていない、そんな話かな。
 100年程前までは、日本の藩同士が敵対していたし、独逸の王達も敵対していたし、そうなれればいいんだけど。
(問)
文中の「そうなればいいんだけど」はどうなればいいということか。以下の選択肢から最も適切だと思われるものをひとつ選びなさい。

  1. 地球上のすべての国家が戦争を放棄できるようになればいい
  2. 戦争を放棄するような国家は侵略されればいい
  3. 国の内部で敵対しあえばいい
  4. 魚が釣れればそれでいい

……いや、これはほんとに何度読み返しても意味がわからなかった。
「地球ができて何千年(以上)」とか「100年程前まで」とかも気になる。廃藩置県18721871年、ドイツ帝国の成立は18701871年なので許容範囲と言えるかもしれないが、「地球ができて……」のほうは「人類が生まれて……」と読み替えたとしても桁違いも甚だしい*1

追記

廃藩置県ドイツ帝国成立の年をどちらも間違えていたので訂正しました。

*1:まあ、「以上」であることに違いはないのだが。