シャルル・ベルトラン退場

二階堂黎人の黒犬黒猫館掲示板が復活したので見に行ったら、こんな書き込みがあった。


11. 再開おめでとうございます。 加賀美 雅之  2006/10/29 (日) 00:00
【略】
『密室と奇蹟』には私も参加していますが、二階堂さんと柄刀さんの作品のボリュームの皺寄せをもろに受けて、九十枚という中途半端な長さになってしまいました。当初はバンコラン物のパスティーシュを書くつもりだったのですが、桜庭一樹さんに先を越されてしまったため、無難にフェル博士物のパスティーシュを書いています。
桜庭一樹vs.加賀美雅之のバンコラン対決を大いに期待していた(ほんとです)*1ので、ちょっとがっかりした。いえ、それでも『密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー』は買いますよ、ええ。ただいま読書意欲絶不調なので、読むか積むかは不明だけど。
あ、そういえば『風果つる館の殺人 (カッパ・ノベルス)』をまだ読んでいなかった。本の山に埋もれる前に早く読んでおきたいが……しかしこのボリュームでは……。

*1:ここでちょこっと言及したこともある。