もうひとつの楽園

怪盗ファントム&ダークネス EX‐GP1 (カラフル文庫)

怪盗ファントム&ダークネス EX‐GP1 (カラフル文庫)

怪盗ファントム&ダークネス EX‐GP2 (カラフル文庫)

怪盗ファントム&ダークネス EX‐GP2 (カラフル文庫)

怪盗ファントム&ダークネス EX-GP3 (カラフル文庫)

怪盗ファントム&ダークネス EX-GP3 (カラフル文庫)

「激アルバイター・美波の事件簿」と「怪盗ファントム&ダークネス」はどう違うのでしょう?
全然違います。「激アルバイター・美波の事件簿」はスペインで消息を絶った父親を探す費用を稼ぐために主人公がアルバイターになる話で、「怪盗ファントム&ダークネス」はスペインで消息を絶った父親を探す手がかりを得るために主人公が怪盗になる話です。

というわけで(どういうわけで?)「怪盗ファントム&ダークネス」シリーズを3冊読んだ。面白かった。1巻目を読んでいる最中に、「これは井上ほのかに似ているなぁ」と思っていたら、あとがきで言及されていた。セディ・エロルシリーズに登場する怪盗S79号が好きだそうだ。なるほど。
来月、ミステリ・フロンティアから同じ著者の『ハルさん (ミステリ・フロンティア)』が刊行される予定だが、こちらも楽しみだ。
なお、今回の見出しはAlternative Paradise〜もうひとつの楽園展/金沢21世紀美術館から借用した。ライトノベルと近接していながら、あまりラノベ読みが手を出さない児童文学、そこにラノベとは別の理想郷が見出せるのではないか、という思いつきからだ。大風呂敷広げてごめんなさい。