間接的な人殺し

非常に興味深い話題だと思った。
特にまとまった主張があるわけではないが何となく思いついたことを列挙してみる。

  • 間接的な人殺しがあるのなら、間接的に殺された人というのもいることだろう。
  • 200円で一日を生き延びた家族は、次の一日をどうやって生き延びるのか? 200円の援助が受けられなくなった日に餓死するのだとすれば、その日に間接的に殺されたことになるのだろうか?
  • 急激な円安により、200円で生きられたはずの家族4人のうち2人しか生き延びられなくなった場合、2人を殺したのは誰か?
  • 逆に急激な円高により、200円で2日生きられるようになればどうか?
  • 200円しか所持金しかないとき、200円のおやつを買うことを前提とすれば、募金は「単にしない」のではなくて、「したくともできない」ということになる。
  • バナナはおやつのうちに入りますか? 過去数十年間、物価上昇の影響をほとんど受けていない、この奇妙な商品は。