ファミリーマートは遠すぎる

ファミリーマートへの道を歩くのは容易じゃない、まして雨の中となるとなおさらだ」という言葉から、可能な推論を引き出してみよう。
答えはすぐ下。
昨日の日記のコメント欄で、亀屋氏*1から、北海道限定のはずのリボンナポリンがコンビニで売っていたとの情報を得た。北海道限定ドリンクといえば、キリン ガラナが有名で、そっちは知っていたのだが、リボンナポリンなどという変な名前の飲み物があることは知らなかった。これは一度じっくりと味わってみる必要がありそうだ。
そこで、今朝、亀屋氏に連絡をとって、リボンナポリンを売っているコンビニがどこなのかを尋ねたところ、ファミリーマートだということだった。どうでもいいが、「あなたにコンビニ、ファミリーマート」というキャッチフレーズはてにをはレベルでおかしいのではないかと以前から思っていたのだが、これは「あなたとコンビ(なりたい)」という意味だったと判明。そんなの耳で聞いてもわからんよ。
さて、近所にファミリーマートはあっただろうか。どうも見かけた記憶がない。できれば歩いて行ける範囲にあるといいのだが……。早速、ファミリーマート店舗検索サービスで調べてみたところ、現住所からおよそ2kmのところに最寄りのファミリーマートがあることを知った。朗報だ。
しかし。
今日から梅雨入りしたらしく、外は一面の雨模様。「一面の」に続くのは「雪景色」ではないかと思わないでもないのだが、梅雨時に雪が降るのは設定上おかしい。雪ではなく有希だったら大歓迎だが、いくら有希でも一面に積もっていたら不気味だ。ここは雨模様で我慢しておくほかはない。
実は、もう少し近くに別系列のコンビニがあるのだが、おそらくその店ではリボンナポリンは売っていないだろう。というのは、リボンナポリンの販売はけっぱれ夕張 HOKKAIDO&Familymart PRESENTS DOSANKO FESTA ’07というキャンペーン*2の一環だからだ。
さあ、どうする?
ファミリーマートへの道を歩くのは容易じゃない、まして雨の中となるとなおさらだ。
で、結局、今日のところは見送ることにした。別に何が何でも夕張市を応援したいわけでもないし。

*1:別名「鶴屋」。

*2:売り上げの一部は夕張市幸福の黄色いハンカチ基金に寄附されるそうだ。