ロートルは新しいものに疎い

 ところで、ちょっと弱音を吐きますけれど。ミステリ系更新されてますリンクに登録されているひとが、うらやましくて仕方ありません。管理されていないため、デッドリンクや既にミステリ読みでなくなったひとも多いのに、どうしてあんなにユーザがいるのでしょうか。個人的には書評リング・本格ミステリリング・ライトノベルリングのユーザがもっと増えればいいと思います。ここ数年に開設された新しいブログやサイトで、がんばっている本読みの方が不憫で仕方ありません。

正直にいえば、上で引用した文章を読むまで「本格ミステリリング」とか「書評リング」とかいう代物があることすら知らなかった。「ライトノベルリング」もずっと前に一、二回見に行ったことがあるが、その後すっかり忘れてしまっていた。
としをとると新しいものがなかなか受け入れられなくなり、徐々に時代が変わって昔からあるものの使い勝手が悪くなっていることを知っていても、馴染みのあるものに頼ってしまうものだ。もちろん、新しいものが全く受け付けられないというわけではなくて、努力すれば何とかなる*1場合もあるのだけれど。
「ミステリ系更新されてますリンク」を使っている人が今どれくらいいるのかは知らないけれど、たぶん、ここ二、三年で新たに使い始めた人はほとんどいないだろう。実数は多くても、みなロートルだ。だから若者は羨む必要もなければ哀れむ必要もない。
未来は若者のものだ。
老兵はただ消え去るのみ。

*1:努力のうちに入るかどうかはわからないが、とりあえず自分のアンテナに上記3リングへのリンクを張っておいた。