今日も曇天模様

以前、米澤穂信『身内に不幸がありまして』を読んだとき、登場人物の名前「丹山因陽」について、「丹波因幡+山陽」という意味だと解釈した*1のだが、その後、某氏から「これは『炭酸飲料』のもじりではないか」との指摘を受けた。そういわれてみればそっちの解釈のほうがもっともらしく思われる*2し、別に自説に固執することもないので納得したのだが、事の真偽とは別に何かひっかかりを感じた。
それが約1週間前のこと。
それっきりこのことは忘れていたのだが、昨日、たまたまコンビニで飲み物を買おうと思って選んでいる最中に、ふと思い出した。そして、ひっかかりが何だったのかがようやく判明した。「炭酸飲料→たんさんいんりょう→たんざんいんよう→丹山因陽」と極めてよく似たプロセスで生まれた名前があるのだ。それは、「清涼飲料水→せいりょういんりょうすい→せいりょういんりゅうすい→清涼院流水」だ。
う〜ん。
ま、いいか。

*1:ここの註5参照。

*2:「丹山宗太」という名前も出てくるが、こちらは「炭酸ソーダ」のもじりだと読める。