疑問

 デカルト三唱するとなおるよ!

なぜ?

追記

いちおう補足しておくと、上の「なぜ」は、「なぜデカルト三唱するとなおるのか?」でもなければ「なぜデカルト三唱するとなおるといえるのか?」でもなくて、「なぜこの文脈でデカルトの名前を出すのか?」あるいは「なぜREV氏はデカルトの名前を頻繁に出してくるのか?」という疑問の表明です。たぶん何かの含みがあって皮肉か反語のつもりなんだろうとは思うのだが、いったいどういう含みがあるのか全然わからないので。
デカルトっていえば、解析幾何学の草分けの一人だったと思うが……。

追記の追記

ここを見ると「哲学者の名前と似ているが、別人」と書いてあった。じゃあ、誰のこと?

追記の追記の追記

さらに過去ログを辿ってここにたどり着いた。1年半前の記事だ。「留保の無い生の肯定」のルーツもこのあたりだったようだ。
……奥が深い。