原作者を出せ!

1ヶ月くらい前の話題のようだが、とれいん工房の汽車旅12ヵ月 - ノスタルジィ中年と自爆テロ経由でついさっき知ったばかりだ。
いろいろツッコミどころ*1があるのだけど、ライトノベル関係だと業界最大手の電撃文庫が出てこないのが変だ。オタク向けではなくて大衆向けのレーベルということなのだろうか? いや、単にマッピングできなかっただけかも。
ところで、『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作者谷川流の名前が挙げられていないのは、ある意味では当然なのかもしれない*2が、あまりにも哀れだ*3と思った。だって、西尾維新日日日も滝本達彦も名前が挙がっているんだよ! 米澤穂信なんか乙女男子パフォーマンス系*4なんだからっ!

*1:送り手側の人脈と受け手側の嗜好傾向がごっちゃになっているのが最大のポイントか。

*2:谷川流の著書は「ハルヒ」以外は全部電撃文庫から出ているので、電撃無視のマップでは「ハルヒ」と別に谷川流を取り上げる意味がない。

*3:名前を出されたほうが哀れだという意見もあるだろうが、そこはそれ。

*4:余談。『インシテミル』の装画が西島大介というのはミスマッチだと思ったが、このマップに似た把握をしている人にとってはさほど違和感がないのかもしれない。