2007-08-25から1日間の記事一覧

ラノベ界のウィトゲンシュタイン

ウパ日記 - ライトノベルの定義を読んで、「おおっ、これはウィトゲンシュタインだ!」と思った。より正確にいえば、『名指しと必然性―様相の形而上学と心身問題』においてクリプキがウィトゲンシュタインに帰した理論*1に非常によく似ている。いま手許に本…

ランドル・ギャレットから西澤保彦へ

ミステリクロノ (電撃文庫)作者: 久住四季,甘塩コメコ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリック: 52回この商品を含むブログ (71件) を見る海獺の読書感想文対策 - 本当はエロいミステリクロノの後で、いったいどんな感想文…

原作者を出せ!

[最新オタク・マスコミMAP] 1ヶ月くらい前の話題のようだが、とれいん工房の汽車旅12ヵ月 - ノスタルジィ中年と自爆テロ経由でついさっき知ったばかりだ。 いろいろツッコミどころ*1があるのだけど、ライトノベル関係だと業界最大手の電撃文庫が出てこない…

うみねこ

「ひぐらしのなく頃に」は最初に出た同人ゲームを5時間くらいやってみて飽きて投げ出しました。それ以来、マンガもアニメも小説も全然手を出していません。いわんや、「うみねこのなく頃に」をや。 というか、今使っているパソコン環境は非常にシビアで、ゲ…

指示に従うと困ったことになる貼り紙

公衆トイレの個室の貼り紙に トイレットペーパー以外の物は流さないで下さい。 と書かれていた。 でも、用を足したあとそのまま立ち去るのは人間としてどうかと思う。