『夕凪の街 桜の国』の感想

映画『夕凪の街 桜の国』をみたので、その感想を書いておこう。
原作はこうの史代の名作マンガ『夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)*1だが、ある意味では実験マンガとすらいえるほどにマンガ技法の粋を極めたこの作品*2をどうやって映画化しているのか気になっていたところ、行きつけのサイトで映画の感想文がアップされていたのを見かけて踏ん切りがついた。
原作で特に印象的だったのは、『夕凪の街』の途中に出てくるエッシャー的騙し絵*3と、同じく『夕凪の国』の終盤の空白だったのだが、さてこれは映画ではどう処理されているのかと思えば、全然出てこなかった。その点は少しがっかりした。
とはいえ、こうの史代の絵からそのまま抜け出してきたかのような麻生久美子をはじめとするキャストには全く違和感がなかったし、文部科学省のお墨付きを貰いながらちゃんとラブホテルのシーンも出てくるので、全体としてはかなり満足できた。強いて不満を挙げるとすれば、1時間58分という長丁場で原作の密度が薄まってしまった感があることくらいか。1時間半くらいの長さのほうがよかったような気がする。
あと、これは全然評価とは関係ないのだが、『桜の国』で旭が恋ヶ窪駅で360円のきっぷを買って電車に乗り、行った先が東京駅の高速バス乗り場というのは変だと思った。恋ヶ窪駅から西武新宿駅まで360円なので、たぶん中央線か山手線あるいは丸ノ内線に乗り換えたということなのだろうが……。
ところで、原作マンガは以前コーヒーをこぼしてぐしゃぐしゃにしてしまったので捨ててしまい、今は手許にはない。もう一度買って再読してみたい気分になった。ついでに、こうの史代の他のマンガ*4も読んでみたい。さらにこうの史代が芝山倉平の絵を描いているという『日本の鉄道こぼれ話』も読んでみたいと思っている。

*1:どうでもいいことだが、このタイトルを書くときはいつも「夕凪の街」と「桜の国」の間をどうするのか迷う。Amazonの表記では間にスペースを空けずに続けて書いているが、映画『夕凪の街 桜の国』OFFICIAL SITE夕凪の街 桜の国 - Wikipediaでは間に半角スペースを入れているので、ここではそれに従うことにした。

*2:こことかこことかここなどを参照。

*3:草むらから手が生えているように見える。

*4:夕凪の街 桜の国』のほかには『長い道 (Action comics)』しか読んだことがない。