「ライトノベルの定義」の目的

>「〜の定義」を問題にするのなら、まず何の目的のための定義なのかをはっきりさせた方がよいと思う。定義した後で何をどうしたいのか、その目的によって定義の仕方も変わってくるし、それで一応不都合はないだろうと思う。

 そもそも「何のために定義するのか」ってのが全然見えてこないわけですよ。「○○はライトノベルか否か」なんて、そんなに重要な問題なのか。自分なんかは、ライトノベルの定義について考えるときは常に「ライトノベルという現象を、時代の中に正しく位置づける」ことを意識しながら考えているつもりなのだけど。

再掲*1

これは前にも言ったことがあると思うのだが、定義論争が紛糾する理由の一端は「定義」が定義されていないことにある。こんな初歩的なところで足下がぐらついていては、ライトノベルの定義などできるはずがない(なお、誤解のないように言い添えておくと、「ライトノベルの定義について実りある議論を行うために、『定義』を定義せよ」と主張しているわけではない)。

ついでにもう一つ、いや、「ついで」というよりむしろこっちのほうが重要だと思うのだが、定義によって物事の理解が深まることは稀で、たいていの場合は定義など不要だ(物事について理解を深めるのとは別の理由で定義が必要になることはある。たとえば統計調査を行うときなど)と強く主張しておきたい。

*1:原文にあった脚註は丸括弧でくくって本文の中に取り入れている。